本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カムベンドの成形圧)

カム機構を使用した加工の荷重について

2023/10/19 08:36

このQ&Aのポイント
  • カム機構を使用した加工(ベンドやピアスなど)の荷重について知りたい。
  • MISUMIのカタログを参考にしたが、フライングカムユニットなどは3t程度しか能力がないようだ。カム機構で20トン以上の荷重を発生させることは可能か。
  • 成形CAEでは上下型でもカムでも好きなだけ荷重を設定できるため、現実的な限界値を知りたい。また、カムで成形加工をすることもあるのか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

カムベンドの成形圧

2014/07/29 22:53

現場経験0の素人で漠然とした質問で申し訳ありませんがカム機構を使用した加工(ベンドやピアスなど)をする際に可能な荷重はどれくらいまで可能なのでしょうか?

参考にMISUMIのカタログを見ましたがフライングカムユニットなどは3tくらいしか能力がないようなのですが20トンとかそれ以上の荷重をカム機構で発生させることは可能なのでしょうか?

なぜこんなことを聞きたいかというと成形CAEでは上下型でもカムでも好きなだけ荷重を設定できてしまうため、現実的な限界値を知っておきたいです。
具体的にカム機構がこれくらいのサイズならこれくらいの荷重がかけられるなど教えていただけるとありがたいです。



またカムで成形加工をすることもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/01/02 15:21
回答No.3

聞いてもいませんが、すべりユニットところがりユニットがあります。

? すべりユニット(今回の問い合わせ内容)
  面積が大きくできるので、大荷重用に適している
  すべりなので、摺動速度が遅い物に適していて、使用時に摺動速度確認が必要
  そして、比較的安価

? ころがりユニット(今回の問い合わせにない内容)
  例として、LMガイドを代用使用したものや、トルククランプのセルフロックではなく、
  増力効果を使用した、円弧運動くさび増力作用(メカプレス機にも応用使用)
  のもの
  ?と対比した条件で使用だが、高価であるので、特別ニーズがなければ使用しない

以上から、?に関しては、他の方の内容の如く、続きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/31 13:29
回答No.2

  三協オイルレス工業
  http://www.sankyo-oilless.co.jp/jp/products/p_12.html

ここがミスミのネタ元のような気が

下方の <吊りカムユニット ピアス用ラージタイプ> には、加工力64tなんてのがあるがサイズもでかい。その制約のためミスミのをとりあえずの上限としてよいと思います。

2014/07/30 09:02
回答No.1

ミスミのプレス金型講座の一読をお勧めします。
この投稿で5回ほど記載してます。
この投稿上部に過去の検索窓口がありますので
是非利用してください。
投稿について。
不明な箇所を具体的に記載することが必須です。
不明な箇所がわからない場合は期待する答え又はアドバイスは得られないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。