本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼き入れした 材料の硬度を測る 硬度計 メーカー)

焼き入れした材料の硬度を測る硬度計メーカー

2023/10/19 08:35

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れした材料の硬度を測るための簡易硬度計のおすすめと、おすすめのメーカーを教えてください。
  • 焼き入れした材料の硬度を測るための簡易硬度計の選び方とおすすめのメーカーについて、ご教示ください。
  • 焼き入れした材料の硬度を測るための簡易硬度計の選び方と、おすすめのメーカーについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

焼き入れした 材料の硬度を測る 硬度計 メーカー

2014/08/07 17:43

焼き入れした 材料の硬度を測る 硬度計 ですが、

簡易硬度計
でお勧めを教えてください。
また お勧めのメーカーを教えてください。


よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/08 10:14
回答No.5

ハンディタイプの以下のようなものはいかがですか?

http://www.jfe-advantech.co.jp/atsusa/handy/sh-22.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/08 05:39
回答No.4

回答「3」さんお薦めの?「硬度チェックやすり」を購入して使ってみました。
回答「1」さんや「2」さんの仰られる通りショワ硬度計は測定の技術というか
難しさと測定の経験も必要だろうと思いますし、何しろ驚く程に高いモノです
従って中小零細企業で簡易的に的確に計測するには前述のモノが良いだろうと
思われます。但し、非破壊検査とは成りませんので若干の傷を製品に生じる事
を念頭に少しだけ注意しなければ成りません。

2014/08/07 21:16
回答No.3

ごく簡易的なチェックならば、「硬度チェックやすり」は如何でしょうか。

2014/08/07 19:09
回答No.2

まったくの素人ですが、最近 弊社の機械に付属したものです。
カタログみて、価格に驚きでした(汗
普通にこのくらいするものなのでしょうか。

ttp://www.uno.co.jp/seihin_info/catalogue/10_hardnesstesters/0415.pdf

良いのか悪いのか、使えるのか・・・私は畑違いなので、まったくわからないです。

2014/08/07 18:07
回答No.1

昔、ハンディータイプのショア硬度計を購入し
焼きいれ鋼材の硬さを測定しましたが精度がねー駄目でした。
フューチュアテックのHrc硬度計結構安いらしいです。
弊社は未購入ですが。
ですので信頼性、精度?
明石はミツトヨだよね。
ネットで調べるとそこそこ見つかりますよ。
ちょっと宣伝,PRの部類になって按配悪いですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。