本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子捺印までした電子図面の保管・管理はどうしてま…)

電子捺印までした電子図面の保管・管理はどうしてますか?

2023/10/19 08:28

このQ&Aのポイント
  • 図面の電子化を検討しております。PDFなりに変換した図面に電子捺印・タイムスタンプ処理をした後の原本電子データはどのように保管・管理していますか?
  • 社内ランの特定フォルダーに一元保管するとしても、アクセス制限、閲覧制限、印刷制限、アクセスログや検索機能もあると必要とする図面を探しやすくなると思うし。。。専用のソフトを購入されて運用されているのでしょうか?
  • 実際に管理運用されている方からのご意見を頂ければ幸いです。また、専用ソフト購入時の注意事項や見落としがちな点についてもアドバイス頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

電子捺印までした電子図面の保管・管理はどうしてま…

2014/09/04 21:44

電子捺印までした電子図面の保管・管理はどうしてますか?

図面の電子化を検討しております。PDFなりに変換した図面に電子捺印・タイムスタンプ処理をした後の原本電子データはどのように保管・管理していますか?
社内ランの特定フォルダーに一元保管するとしても、アクセス制限、閲覧制限、印刷制限、アクセスログや検索機能もあると必要とする図面を探しやすく
なると思うし。。。専用のソフトを購入されて運用されているのでしょうか?
実際に管理運用されている方からのご意見を頂ければ幸いです。
また、専用ソフト購入時の注意事項や見落としがちな点についてもアドバイス
頂ければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/06 16:07
回答No.3

原本は
法律やISOなどで保管期限を設定されている物はファイリング それ以外は廃棄でいいと思います。昨今のプリンタ品質なら別に困りません。
ただしスキャンものはPDF化時の品質設定に注意 画像などは設定によって劣化が激しい場合が多いです。


電子データのほうですが、それは貴社の環境しだい。オンライン化する必要があるのかどうかもご質問の文章からは伺い知れません。
弊社では、社内LANのフォルダにアクセス制限をかけて不要なアクセスをはじいています。また制限フォルダへのアクセスを(ファイル名だけ隠して)全てログとして公開しています。
検索も基本はWindowsシステム標準でついている検索で済ませています。つまり検索は当てにしないで、情報を入れるときの規則をちゃんと明確化して検索しないでも何をアクセスすれば良いか判るようにしておく。(自社のデータなんですし検索する必要なんてないでしょ)

注文在庫納品データのように刻々変化するものは、それ用のシステムが各種販売されていますから、その中から自分の都合のよいものを選択でいいんじゃないかな。(SEが最初から薦めてくるようなのは碌なのじゃないのが多いので自社構築する気がないなら他社導入現場を見学させてもらうように依頼しましょう)
まあシステムなんて予算次第で良い物揃えられるというのが結論なので、最初にどれくらいの枠か考えておかないとダメですね。最初は安く導入を始めたいとか考えているならその方面に強い友人でも引っ張ってこないと大体失敗する。

最後にいちばん大きい障壁は携わる人々のやる気www
システム導入で作業が面倒になるなら働く方には意味無いですし
導入当初のこなれていない時期に足を引っ張ると致命的
この解決手段は、いろいろと苦労して学んでください。

>大企業ならいざ知らず中小零細には未だまだ時期尚早の感がありましたが

自分は中小零細のほうが意思決定が明確だし
業務がピンポイントなので質の高いシステムが組めると思います。

Excel(VBA)+VB.NET+Access(Microsoft SQL Server)で雛形組むだけで
割と使い勝手イメージが掴めますし そこまではバイト君の短期コースでOK。

ただこの時点ではQCテスト抜きの
クラッシュとかセキュリティとかスカスカシステムなので
それを元にプロに構築をお願いすれば当初イメージと全然違うものにはなりにくい。
 

>SQLを甘く見る→中途半端な知識という

自分の知識レベルで世界を判断するのは止めましょうw

理系バイト君は、OracleやMySQL,Access 何でもござれでしたよ。
まあWeb関連ソフト開発をやってると自然に必要になってくるスキルですね。

お礼

2014/11/12 23:48

ご返事が遅くなり大変失礼いたしました。
ご回答に感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/06 15:52
回答No.2

>>自社でとか中途半端な知識でプロでもないのにsystem構築とかだけは止める事

賛成
結局エクスプローラー最強なんですよ

お礼

2014/11/12 23:48

ご返事が遅くなり大変失礼しました。
ご回答に感謝致します。

質問者
2014/09/06 06:26
回答No.1

誰からも回答がつかないようなので少しだけアドバイスになるかどうか・・・

図面管理システムとして検索すれば沢山出てきます。このような管理というの
はシステム全体を考えて慎重に行わなければ上手く行かないことの方が多いと
思う。まづは色々なメーカーより情報を仕入れ自社にマッチしたもの或いは、
ソフト側で対応できるもので満足できるか実際運用していけるかを見極めたい

ちなみに私も↓の1つを検討したことがあるが、金額的に挫折してしまった
大企業ならいざ知らず中小零細には未だまだ時期尚早の感がありましたが、
最近では随分と安くなったかも知れないですが安かろう悪かろうでは終れない

自社でとか中途半端な知識でプロでもないのにsystem構築とかだけは止める事

Access(Microsoft SQL Server)・・・SQLを甘く見る→中途半端な知識という

お礼

2014/11/12 23:49

ご返事が遅くなり大変失礼しました。
ご回答に感謝致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。