本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カスタマイズポストとは?)

カスタマイズポストとは?

2023/10/19 08:27

このQ&Aのポイント
  • カスタマイズポストとは、3D-CAMの機能であり、CADソフトウェアにカスタム化されたポストプロセッサを追加することで、工具路面の信頼性や品質を向上させることができます。
  • 3D-CAMにおいて、CADモデルを元に切削工具などの制御データを生成する際、カスタム化されたポストプロセッサが重要な役割を果たします。カスタマイズポストは、ユーザーの要求に応じて、切削工具や加工条件に関する情報を適切に処理し、最適な制御データを生成します。
  • カスタマイズポストの導入により、工具路面の信頼性や品質が向上します。さらに、ユーザーが特定の加工要件や特殊な工具を使用する場合でも、カスタム化されたポストプロセッサを使用することで、正確な制御データを生成することができます。カスタマイズポストは、CAMの機能の一部でありながら、高度なカスタマイズ性を提供し、ユーザーのニーズに合わせた加工が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

カスタマイズポストとは?

2014/09/08 17:50

3D-CAMを使ったことが無いのですが、導入検討を仰せつかりました。

HPなどいくつか検索していると、現在使っている3D-CADのオートデスクインベンターにHSMというCAM機能が追加された商品を見つけました。
商品名「INVENTOR-HSM」。

商社さんのHPを見ていると、ソフト本体のほかに「カスタマイズポスト」なるものが、必要なようなことが、書いてありました。結構な値段がついていたので重要なものっぽいのですが、これは、なにをするものなのでしょうか?

CAMについては、素人なので、どなたかやさしくご教示ください。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/11 11:05
回答No.3

  Mastercam5軸加工用マシニングポストプロセッサーについて その1
  http://www.ai-sols.co.jp/product/5ax_mcampost01.htm

  その2、対応実績 も参照

マイナーな機械なら判るけど、FANUCなどメジャーなもので必要なのかが判りかね。
お金を取る口実に思えるが、不要とする自信なければ買うが自然。

ネットで聞く前にメーカ呼びつけて問い質せるお立場なのでは?
前質問も答えたが同じ感想です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/10 08:53
回答No.2

普通のcad/cam製品なら、各制御器メーカーのサンプルポストが付属しています。

まずポストとは各機械仕様に、ツール交換、ツール宣言、あるいはZの回避高さ、

工具の切り込みのエアカット域での送りを G0からG1Z-_F1000 G1Z-_F200とかに送り速度を変える設定とか、

回避領域で工具補正や解除の設定するか?など、パソコン内で作られたデーターを設定した機械仕様に出力するフィルターみたいな物だと思う。

こうやってサンプルポストを自分のトコ仕様に設定した物をカスタマイズポストと言うのかも?

2014/09/09 19:43
回答No.1

うつだな
ポイントと読んでた


NCの頭と尻尾です←(エスパー回答じゃないっす)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。