本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力発信器の仕組み)

圧力発信器の仕組み

2023/10/19 08:26

このQ&Aのポイント
  • 圧力発信器の仕組みを詳しく知りたいです
  • 船舶の制御盤で使用される圧力発信器の仕組みについて教えてください
  • 圧力発信器はDC24Vを印加させることで4-20mA信号を発生する仕組みです
※ 以下は、質問の原文です

圧力発信器の仕組み

2014/09/12 22:53

船舶の制御盤の設計をしているのですが、船内の圧力センサー(圧力発信器)から4-20mAの信号をもらって盤に表示させています。
ここで不思議に思ったのですが、圧力発信器はDC24Vを印加させると設定された計測レンジに見合った4-20mA信号を発生させますよね。
一体どういう仕組みになっているのでしょうか?
すごく不思議です。
詳しく仕組みを知りたいのでお解りになる方ご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/12 23:13
回答No.1

ひずみゲージを使って、あとはアンプで出力しています。
http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/35/28/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。