本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIL規格の温度サイクルの規格について)

MIL規格温度サイクルの規格を探しています

2023/10/19 08:25

このQ&Aのポイント
  • MIL規格である温度サイクルの規格を探しています。見つかるサイトや情報があれば教えてください。
  • 温度情報としては、60℃~-30℃までの範囲が関連するようです。この範囲での規格があるかどうかも確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

MIL規格の温度サイクルの規格について

2014/09/16 17:00

MIL規格である温度サイクルの規格を探しているのですが、見つかりません。
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

またMIL規格はどこのサイトで調べれば、良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

皆様、ご回答ありがとうございます。温度としての情報は、60℃~-30℃までと聞いております。この温度設定での規格はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/16 19:36
回答No.1

このページから規格番号で検索出来そうですね。
http://www.assistdocs.com/search/search_basic.cfm

規格番号は、ここらが参考でしょうか。
http://www.oeg.co.jp/Rel/nurushime.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/18 08:59
回答No.3

質問の背景が不明なので適切な回答になるかどうか分かりません。環境試験の条件を探しているのなら、MIL-STD-810に温度を含め、振動や衝撃など、考慮するべき環境試験条件がまとめて規定されています。ただ、MIL規格では、部品,機能部品,システム等の個別規格が存在するものがあります。これらは、個別規格の中で温度を含めた環境条件を規定しているものもありますし、MIL-STD-810を引用しているものもあります。ちなみに、手順501.6が高温、手順502.6が低温、手順503.6が温度衝撃です。MIL-STD-810は回答(1)さんが紹介されたサイトからダウンロードできます。全部で1000ページほどあります。

2014/09/16 21:24
回答No.2

回答(1)さんが、とても有用なサイトをご紹介になっていると思います。
もう少々追加情報があれば、ご所望のMIL規格に到達できそうに思います。

a)適用対象は、最終製品なのか、部品なのか?

b)どのような使い方が想定されるものか?
b.1)ミサイルの中に組み込まれるような部品か、地上の静止環境で使うものか
b.2)環境温度が変化する影響が大きいか、動作・非動作に伴う自己発熱
   による温度上昇の変化による影響が大きいか
b.3)壊れたら取り替えることができる消耗品の扱いか、システムの寿命を
  決めることになる重要部品か

c)MILは、米国の規格ですから、対応する“製品”や“温度サイクル”に
対する正確な英語が確定できれば、ずっと検索の確率をあげることができ
ます。

ところで、MIL規格は、お客様からの要求仕様なのでしょうか?
聞きにくい事情がありそうにも思えますが、まずは要求を出している先に
直接問い合わせることが手っ取り早いと思います。

要求仕様の文書に到達できるか否かを、取引先決定条件の試験問題として
課しているのでしょうか?

MILの規格番号を答えようとしない取引先は、さらにその上の親父業者に
技術的な質問すらできない状況なのかもしれません。
上記の記述は、私の想像力の産物ですので、不適切であれば無視して下さい。

>親父業者
自分で読み返して笑ってしまいました。「親事業者」のつもりでした。



本題に移って、
1000ページもあるMILをきちんと読んでいるのではないので、断定すること
はできませんが、温度範囲だけで規格番号を特定するのは難しいように
思います。

MILでもJISでも結構ですが、このような規格は、規格番号と適用箇条を示す
ことで、試験条件や合否判定基準を明確に伝えられるようにすることが
「標準化」の重要な目的です。判じ物のように、適用規格を推測させるこ
とは、「標準化」の目的からして望ましくない状態と思います。

背景が理解できれば、ご質問者さんのご苦労を理解できるように思いますが
現状では情報不足です。

この森でも多々見受けますが、質問する人が注目する規格は唯一かもしれま
せんが、MILでもJISでも規格は沢山ありますので、外野からみると範囲が絞
り込めない状況があります。きちんと規格番号を提示することを関係者に習
慣づけるように誘導していくことが必要と思っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。