本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HIOKI RM-3545 マルチプレクサの使い方)

HIOKI RM-3545マルチプレクサ使用方法

2023/10/19 08:25

このQ&Aのポイント
  • HIOKI RM-3545マルチプレクサを使用して10KWモータのUVW 3相分の抵抗を測定する方法について教えてください。
  • マルチプレクサユニットを購入し、D-sub 50pinをモータ端子に接続する方法についてお知りになりたいです。
  • インターネットで探した50pinの端子台は、電圧0.5Aでは小さすぎて使用できません。適切な端子台の選び方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HIOKI RM-3545 マルチプレクサの使い方

2014/09/18 21:04

HIOKI RM3545-02 抵抗計を使用して、10KWモータのUVW 3相分の抵抗を測定しようとしています。そのために、マルチプレクサユニットを購入します。D-sub 50pinが出ていて、それとモータ端子を接続したいのですがどうしたらよいかわかりません。

 50pinの端子台をインターネットで探すのですが、端子電圧0.5A程度なので、小さすぎて使えるものがありません。

 

回答 (2件中 1~2件目)

2014/09/18 21:32
回答No.2

http://www.hioki.co.jp/products/product/search0/1403/#option
「測定電流 DC 1 A?1 µA以下、[LP ON時] 1 mA?5 µA」

と、記載してますね
最大電流1Aですが、LPモードなら最大1mA
そもそもですがマルチプレスサ自体の許容電流は1Aも無いと思う

しまったぁ、文字化けしちゃった
「測定電流 DC 1 A~1 μA以下、[LP ON時] 1 mA~5 μA」

おっと、迂闊な事書いてしまった
マニュアルダウンロードしてみました
マルチプレクサに1A流せるようです

Dサブコネクタケーブルの自作方法も記載してあります
339/368ページ
「付録13 測定リードを自作する」

50pin全部ハンダするわけじゃあないからそれほど困難でもないでしょう
ただ、1A流さねばならないのでそれなりに太い電線は必要
しかもシールド線必須らしい
ガンバッテね

お礼

2014/09/18 21:54

回答ありがとうございます。

ご教授頂いたページ確認してみました。確かにできそうです。何とかはんだ付けしてみます。
私の懸念としていたのは、マルチプレクサを使うのに端子台が必要であることが分かったからで、端子台は値段高いし、これから手配しても、入荷に時間がかかり納期に間に合うかどうかでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/18 21:28
回答No.1

>端子電圧0.5A程度なので、小さすぎて使えるものがありません。

「電圧が0.5A」と記載なさっていますが、電圧の単位は「V」、電流の単位は
「A」なので、理解し難い表現です。本当に意味したいことは、何でしょう
か?

また、50pinの端子台は、何が小さすぎで使えないのでしょうか?

ご面倒とは思いますが、他人に状況を正確に伝えるためには、用語や表現に
配慮したほうがよい場合が多々あります。もう少々、背景となる情報を補足
なされば、問い合わせたい意味を理解できそうにも思えます。追記を
期待します。

50pinの端子台は、何が小さすぎで使えないのでしょうか?

抵抗計の仕様は、正確な型名が記載されていましたので、到達できました。


>モータにどうやって接続したらよいかわからなくて
抵抗計の取扱説明書には、4端子測定の基本が記載されていると思います。
マルチプレクサを使った場合は、測りたい「抵抗」それぞれに、
4端子測定の接続をすれば宜しいかと思います。

新規購入だったら、代理店かメーカーに聞いた方が、丁寧に教えてくれると
思います。
代理店やメーカーのサービスに不満があれば、ご披露下さい。

お礼

2014/09/21 16:08

回答ありがとうございました。丁寧な質問ができればよかったのですが、ぶしつけで申し訳ありませんでした。

質問者

補足

2014/09/18 21:53

申し訳ありません。
電圧0.5Aと記載しましたが、間違いで電流0.5Aが正しいです。

誘導モータの3相の巻線抵抗値を同時に測定するには、マルチプレクサが必要とありました。HIOKIのカタログにて。

そこから、モータにどうやって接続したらよいかわからなくて、質問させていただきました。

以下が、抵抗計のカタログです。
http://www.hioki.co.jp/products/product/search0/1403/#pdf_list

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。