本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スプレー式の発泡ゴム(速乾性)

2014/10/01 00:10

ゴムスプレーはあるのですが皮膜が薄く、出切れば1cm程度の隙間にも充填され発泡する事により、水密が確保出来るスプレー式の発泡ゴムみたいな物を探しています。

基本的性能として
1、 手軽に取扱いが出来るスプレ ー式
2、 1cm程度の隙間も充填出来て水密がとれる
3、 硬化スピードが早い
4、 使用後な剥がせる

どなたか教えてくださると助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/10/01 00:38
回答No.1

水密にかかる圧力が小さければ、条件4は満たせないけれど
住宅用の発泡ウレタン樹脂のバリエーションの中から選べそうな気がします。
http://www.airtight.co.jp/sub3/


ゴムの架橋条件を考えると、2,3は背反してる条件なので多分無理だと思う
条件を満たすようならスプレーボトルの中で固まってしまう結果になるか
射出時に架橋剤を攪拌混合する機能を持ったスプレーボトルが必要になります。

以前に実験装置の断熱のために条件2、4を満たしている
同様な発泡ゴムを周囲に形成した装置を見たことがありますので
お手軽という条件をはずせばゴム素材でも可能な気がします。

>スプレー式に出来ると助かるのですが。

質問に対する回答を読んでますか?

>>ゴムの架橋条件を考えると、2,3は背反してる条件なので多分無理だと思う

と書いておりますし、スプレー条件じゃなければ条件を満たすのは容易です。

質問者さんの質問には質問前に
自分で悩んだ形跡が残念ながら見当たらないように思いますし
少なくとも説明する努力をしているようには読めませんでした。

そこでそういうコメント入れると「ああやっぱり」と思われると思いますよ。
回答しても学ばない人に誰が喜んで協力するのでしょうか?
 

お礼

2014/10/01 01:26

早速回答頂き有難うございます。
以前ご覧になったゴム素材のものをスプレー式に出来ると助かるのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。