本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オープンコレクタ出力センサ)

オープンコレクタ出力センサの回路接続方法について

2023/10/19 08:21

このQ&Aのポイント
  • 回路初心者の方からの質問です。NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力につなぎたい場合、どのような方法が適切でしょうか?センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、トランジスタAとBのコレクタを並列接続し、プルアップして入力ポートに接続する方法が考えられます。
  • この方法を使用すると、どちらかのトランジスタがOFFになったときに信号が変化します。他の方法でも問題ありませんので、ご提案いただけますか?
  • なお、質問者は回路の初心者であり、よりシンプルで効果的な回路接続方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

オープンコレクタ出力センサ

2014/10/03 19:51

回路初心者です。質問させていただきます。

NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力へ
つなぎたいのですが、
2つの出力トランジスタのどちらかがOFFになったときに
信号が変化するようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。

下記のような方法が浮かびましたが、問題ないでしょうか。

センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、
センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、
トランジスタA、Bのコレクタを並列接続し、プルアップし、入力ポートへ

他の方法でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/04 14:46
回答No.2

>これだけで良いのでしょうか?
問題は「使用用途」でしょうね
所謂、趣味の電子工作の範疇なのか?
それとも、産業機械に組み込むのか?
はたまた、民生家電に組み込むのか?

産業機械に組み込むなら当然の如くノイズ対策必須

趣味の電子工作ならつべこべ文句垂れず即実行
配線が間違ってなければ少なくとも燃える事は無い

基板十枚くらい燃やすと経験値はそれだけ上がるけど

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/03 21:53
回答No.1

マイコンの入力ポートが2つ使えるのなら、センサ2個とマイコンの入力ポート
を1対1で直結して、論理構成はソフトに任せるのが最適と思います。

マイコンの入力ポートが1つしか使えないなら、お問い合わせのように
トランジスタを利用して所望の論理構成をする方法もありますし、ダイオード
を2個を使ってOR回路を構成することもできます。

お礼

2014/10/03 22:31

ありがとうございます。
入力ポートは1個しか使用できない状況です。
ダイオード2個を使う方法は、
センサ2個のコレクタをそれぞれプルアップし、
ダイオードアノードに入れて、
カソード2個を並列に接続し、入力ポートへ

これだけで良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。