本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水が大気圧で水滴になる条件)

水滴生成の条件は?

2023/10/19 08:17

このQ&Aのポイント
  • 水が通った配管に穴をあけ、水をポタポタ滴下させたいと思っていますが、水圧と水が落ちる穴径等の関係はあるのでしょうか?
  • 水滴生成の条件について調べています。水圧と水が落ちる穴の径などの関係について教えてください。
  • 水滴を生成するには、水が通った配管に穴を開け、水をポタポタ滴下させる必要があります。水圧と水が落ちる穴径の関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

水が大気圧で水滴になる条件

2014/10/18 13:32

水が通った配管に穴をあけ、
水をポタポタ滴下させたいのですが
水圧と水が落ちる穴径等の関係はあるのでしょうか?

ジャーっと水が出るのではなく
水滴にさせたいと思ってます

回答 (7件中 1~5件目)

2014/10/18 18:32
回答No.7

質問;水が大気圧で水滴になる条件
   水圧と水が落ちる穴径等の関係はあるのでしょうか?

正確にはありません。

穴径では、無理です。

微笑亀裂と、その亀裂に対して、圧力が加わる条件とすると、良いかも?

例えば、配管軸に直角に微笑亀裂を入れ、その前後を持って曲げ応力を掛ける。

当然ですが、微笑亀裂は、曲げの内側で圧縮荷重が掛かるとし、前後を持つ中心と

すると、良いでしょう。

それなら、圧縮荷重が可変でき、簡易実験も可能でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/18 16:50
回答No.6

一定量で供給する場合
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronnbunshu/113051.pdf
水圧と穴径の関係は回答(5)さんの計算式で。

でも、配管に数多くの穴を開けるのなら水圧は共通になり
穴径は水溶物の沈着などで変化しますから
クリーニング等のメンテが適時必要になるでしょうね。

>こんな輩は相当居ますよ。

最近1回目の質問者とかは捨てアド質問者候補だと思って
手間掛けてまで回答するつもりが無くなりましたねえ
何をたずねたいのか意味不明な質問も多いし。
 

2014/10/18 16:28
回答No.5

簡単な実験をしてみました。
水道の蛇口から、ぽたぽた水滴がしたたる状態に調整して、水滴の数
水量を測ってみました。

5分間観測したところ、313粒の水滴が落下し、水量は64mLでした。
流量に換算すると、12.8mL/min = 0.0128L/minということです。     

次に、参考URLの「オリフィス径、液体流量」の計算を使って、必要な
穴径を求めてみました。

 液体は水ですから密度は、1g/cm3
 圧力を仮に0.1MPa(≒1気圧)
 流量が0.0128L/minになるように穴径を試行によって求めると、
 約0.138mmという結果でした。
 (補正係数は不明なので、とりあえず1とおきました)

圧力が1気圧程度で、1秒に1滴程度のぽたぽた落ちで宜しければ、0.14mm
程度の穴をあければよさそうです。パイプに適当な間隔で複数の穴をあけ
れば、ご所望の条件に合いそうに思います。

実験は簡単ですから、ご自身でお試しになって下さい。

0.14mmの穴あけは難易度が高そうですので、加工できる最小穴径を選定して
供給圧力を水栓(バルブ)で調整したほうが現実的でしょう。

2014/10/18 16:03
回答No.4

エアリークテスタでの計算事例
http://www.cosmo-k.co.jp/products/leak/technology/setting.html

本件は水なのでエアでの計算は当てはまりませんが
必ずしも無意味に非ず

「(3)気体と液体の漏れ量比」
と、言う項目が有ります
気密検査はエアで行って、その結果を水に換算する


ノズル計算
https://sgs.nozzle-network.com/jp/tools/unit.html
噴出量一覧
http://www.meijiair.co.jp/html/gijutsu-siryou/gijutsu-siryou-nozzle.html
この表から少なくともノズルとして機能するのは0.2mm以上から
なので、ポタポタと落とすにはそれ以下になると思う


蛇足
>こんな輩は相当居ますよ。
こんな輩の連中にはそれなりに指摘は必要でしょうね

>過去の質問はご解決されたんでしょうか?

あまり過激でもなく、逆切れされる危険性も少ない
正しい敬語を使っていらっしゃられるし
それでいて皮肉満載の良回答ではある

2014/10/18 15:02
回答No.3

回答(2)さん。あんまりいじめないで。
こんな輩は相当居ますよ。
投稿について。
水道で蛇口の出来の悪いものは「ポタポタ」水滴が落ちてますよ。
バルブと相手部品のスキマ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。