本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型を成形機に取り付ける際、ボルトの締め付けトル…)

金型の成形機への取り付けにおけるボルト締め付けトルク算出方法

2023/10/19 07:32

このQ&Aのポイント
  • 金型を成形機に取り付ける際、ボルトの締め付けトルクはどのように算出するのか
  • 成形機の大きさから取付けボルトの締め付けトルクを算出する方法はないものでしょうか
  • この記事では、金型を成形機に取り付ける際にボルトの締め付けトルクを算出する方法について解説します
※ 以下は、質問の原文です

金型を成形機に取り付ける際、ボルトの締め付けトル…

2014/11/27 10:31

金型を成形機に取り付ける際、ボルトの締め付けトルクはどのように算出するのか

成形機には大きさ(型締めトン数)がいくつもありますが、成形機の大きさから取付けボルトの締め付けトルクを算出する方法はないものでしょうか

回答 (8件中 1~5件目)

2015/04/24 08:35
回答No.8

成形機の大きさは関係ありません。締め付けるボルトのサイズに合った適正トルクで締め付けることです。ボルトメーカーや成形機メーカー等で推奨値を開示しています。
もし心もとないのであれば締め付けボルトの本数を増やせばよいのです。
それでも心配だからと適正以上の過剰トルクで締め込むと成形機側の雌ネジ山が壊れて成形機が使用不能になる。そのことの方が甚大な問題です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/02 11:13
回答No.7

“ねじの緩み”緩み止め対策にて対応を考慮することが大切です。

“ねじの緩み”とボルトの締め付けトルクは、大いに関係がありますが、今回は切り離して

考えた方がようですね。

因って、“ボルトの締め付けトルク”は、安全面も考慮した成形機性能から発して、

スペースやアウトガス等の環境面の条件にて、算出されていますから、一括りするのは

難しい限りです。

2014/11/30 01:25
回答No.6

基本的には、ボルトのサイズによって、締付トルクは決まります。

又、同じボルトサイズでも、強度区分(焼き入れの状態で、引張強度が区分されている)

によって異なります。

そして、成形機の材質や材質をカバーし実質面圧を上げる専用座金によってもことなります。

その場合は、メーカーがトルク指定したり、専用座金によるボルトの軸力低下を考慮した

メーカートルク指定があります。

ですから、成形機の大きさからの判断は、金型を傷めたり、ボルトの軸力低下による

不具合を招いたりするので気を付けてください。

理論が判っての勘は、良いのですが、この場合は判断が複雑なので気を付けた方が良いかな。

型に対応した、締付トルクカード(表)を、使用した方が良いですよ。

2014/11/29 01:41
回答No.5

ヨーロッパでは、ボルトの降伏限界の90%位まで締め付けるケースが多いように思います。(まあ、これ以上はしめれないねって言うくらい)ただし、ボルト座面の面圧が持たない場合は、そちらを基準にします。

後は、摩擦係数がばらつかないような焼き付き防止剤を選べば良いのではないでしょうか。

2014/11/28 08:55
回答No.4

熟練の技術技能者は複雑な式を覚え計算してお仕事?・・ぜーぜん・・そんなことやりません。
旋盤チャックの締付力などでもときどき出る質問。
計算など全くやらず、成形機に取付くサイズのボルトを使うだけ。
週末にはそう書く香具師が登場するかも。

  射出成型用オートクランプ
  http://www.kosmek.co.jp/products/qmcs/introduction/

絵ではトルクレンチも使わず、使っても一定荷重にならない。。
オートクランプも定荷重で型により変えることは無い。

トルクレンチを使うなら
  http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_016_4.html
最弱0.5系列でもいけるが基準T系列を選ぶ。ボルトは強度区分8.8以上を使うはずで、より強く締められるがそうする意味が無い。

熱変動とか荷重変動?

心配無用。熱は均されて同じになってしまう。
成形機の型締力はプレス機械能力より大きいが、プレス機械みたくの衝撃的変動がほぼ無い。
ボルトの役目は成形中に型取付がズレないこと、金型落下を防止すること。
しかし締付が足らないと事故も有得るので全くデタラメはよくないが、トルクレンチを使わないでも大丈夫。
 ・作業を一定手順にして締忘れを防ぐ。
 ・このサイズのボルトにはこのトルク値という標準を知る。
 ・トルク値の手の感覚を養う。それにはトルクレンチがあった方が易しい。

絵にある、レンチのパイプ継ぎ足し は安全作業に反する禁止事項です(技能検定筆記試験に出題)。

レンチの長さはそれで適正トルクが出るよう考慮されており、パイプを継ぎ足すと過大なトルクになるおそれ。それにパイプがハズレると思わぬ方へ体がすかされる怖れあり。

トルクレンチはそれより長い目に作られるが、交換を繰返すと値設定を間違うことあり(車ホイール交換で実体験)。それも手の感覚を養えばおかしいと気づくはず。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。