本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDカード書込み時の消費電流)

SDカード書込み時の消費電流について教えてください

2023/10/19 07:32

このQ&Aのポイント
  • SDカード書込み時の消費電流について教えてください。SDカードに常時書き込むタイプと基板上のメモリICに書き込むタイプの消費電流の違いを知りたいです。
  • SDカードへの書き込み速度を上げるために、SDカードに常時書き込む方が消費電流は大きくなるのか疑問です。
  • SDカード書き込み時の消費電流について教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

SDカード書込み時の消費電流

2014/12/01 14:15

SDカード書込み時の消費電流について教えてください。

例えば、温湿度ロガーでメモリ形式で以下の2つがあったとします。
?SDカードに常時書き込むタイプ
?基板上のメモリIC(EPPROM?)に書き込むタイプ

上記で、?の方が、消費電流は大きいのでしょうか?
それとも、??ともに大差ないのでしょうか?

SDカードへの書き込み速度でマイコンのクロックを上げる為、
SDカードに常時書き込む方が消費電流は大きいのでは?
と考えています。

SDカード書き込み時の消費電流を
大体、何Vで何mAとか教えていただければ幸いです。

宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/03 15:59
回答No.2

メモリ種別比較では SDカード=Flash は EEPROM よりも4倍ほど電気食い。新しいFRAMとは一桁の差。

  半導体メモリの種類
  http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech1007
  http://d.hatena.ne.jp/freelab/20111023/1319340215

FlashおよびEEPROMは書込時に昇圧が必要で、上記電流値はそれ込みのICの動作電流。

容量ではSDが千、万倍にもなり安価。それが必要な場面では電池容量=サイズも大きくなる。
両者は電流値だけで優劣が決まることはなく使い方次第と思います。

温湿度ロガーの動作は99.‥%が休眠状態で、その時と活き続け覚醒させるRTCの出来も消費電力に効くはず。

お礼

2014/12/04 08:27

4倍も電気を食ってしまうのですね。

以下に工夫して、どちらのメモリをどのように使うか
再検討してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/03 11:32
回答No.1

一般論はないのでたぶん正解は無いです。
自分で計っちゃったほうが早い。

一般的には、コントローラーを内蔵しているSDのほうが不利ですが
基板上に実装されるICではバッテリー駆動等を考えていない物も多い。

また、
消費電力とは平均なのかピークなのか
書き込みレートはどのくらいを想定しているのかも
想定しないと意味がありません。

お礼

2014/12/04 08:25

やはりSDの方が不利ですよね。

具体的な検討材料と、
試作して計ってみることが一番大事。
この基本にもどって、しっかり見直してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。