本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の…)

機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の関連性

2023/09/07 06:03

このQ&Aのポイント
  • 機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の関連性について解説します。
  • トラス構造は、力学の知識や仮想仕事の原理に基づいて解析される重要な構造物です。
  • 具体的には、滑車装置や張力係数などが関連し、不静定と静定におけるトラスの挙動が研究されています。
※ 以下は、質問の原文です

機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の…

2015/02/07 20:27

機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の関連性

No.41963  簡単な構造物の解析方法とニュートン力学に関して、
と大層な質問タイトルにしましたが、弟が大変失礼な投稿をした事をお詫びします。 

さて、イメージは90°反転させた方が解り易いので、下図の如く図示。

     3 ◁
     ╱│  30° 組子1-2と2-3;500kgfの圧縮
    ╱ │ 内角  組子1-4と3-4;433kgfの引張
    ╱ │     組子   2-4; 0kgf
   ╱  │     です。
500kgf ╱  │     組子 2-4;0kgfの内容は、4の下にバックアップが 
→ 2 ───│ 4    ない為、500kgを受けれない構造になっている 
   ╲  │     URL上段の吊り角度と張力係数の如く、180°で
   ╲  │     は、無限に近い力が作用し、伸びも無限となる。
     ╲ │     因って、組子1-2と2-3;500kgfの圧縮分のフックの 
    ╲ │ 内角  法則縮み代分だけ、組子 2-4が下がる。 
     ╲│  30° そして、組子 2-4が下がった分だけ、梁1-3に  
1 ◁    応力が掛かる格好となり、

1Nの涙さん投稿の
No.42481 『 No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュートン力学に関して」 』
につながり、そのURL(以下URL最下段)分析結果へとつながっていきます。

以上でよろしいでしょうか?

同じ産業図書教本を持つ者として。

内閣総理大臣の任命責任は???ですが、
小生の管理責任は、小生イズムの不徹底ではありますが、不適切記載を含めて、
投稿者: 後(ご)の先(せん)、アフターユー  と考えております。

しかし、前回答に固執し、回答者が品位を落とす記載は、グランドマスターとして、
戒めていくつもりです。
(最近、良くなったが、未だに品位を落とす、岩・虎さん 駄目詰まりです)

小生の詳細解析は、未だですが、今までの経験から、応力が発生するポイント等は想像かつく
ので、早目に閉じようと考えております。

失礼しました。

つり角度と張力  又は 張力係数
力学の知識>滑車装置 と、仮想仕事の原理
特に、カの合成及び分解 と、つり合い(仮想仕事の原理)
1Nの涙さん 分析 不静定と静定に於けるトラス
http://www.crane-club.com/study/dynamics/angle.html
http://www.crane-club.com/study/dynamics/sheave.html
http://www.cranenet.or.jp/tisiki/rikigaku.html
http://www17.plala.or.jp/skytec/truss.pdf

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/07 22:20
回答No.1

>弟が大変失礼な投稿をした事をお詫びします。

誰それ?

お礼

2015/02/07 22:54

社員教育の意味で、任せてた者です。
短期間であれ、失礼しました。

何故か、締め時にバグったみたいで、次席回答としましたが、この結果で失礼しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/07 22:44
回答No.2

参考↑「1Nの涙さん 分析 不静定と静定に於けるトラス 」にリンクされた
ものは古いので、削除したいくらいなのです。↓がその後の最新版となります。
本解析に於いてはヒンジ支点の設定方法によって相当な誤差が生じていました。

当時の No.42481 回答(1)の貴殿の「叱っときます。」は今でも意味不明です。

おろらく貴殿の中に「弟」さんが居るんでしょうか?・・・まじで?

何が分らないのかが分からんが、真ん中のは無くても居なくても構いませんヨ

お礼

2015/02/07 22:58

この森での当初記載回答、大荒れで質問&回答が大幅に減った中盤回答、最近の回答、
少し違いがあり、この森が活気を取り戻せばと、社員教育と併行に投稿をさせてもらって
おります。

何故か、締め時にバグったみたいで、良回答としましたが、この結果で失礼しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。