本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カット型のストリッパ力について)

カット型ストリッパ力について

2023/10/19 13:19

このQ&Aのポイント
  • カット型のストリッパ力について教えてください。
  • 通常の抜き型より小さくて済むと思うのですが先輩方に聞いても5割ぐらいだの8割だのとマチマチで困っています。
  • 材質はSCGA590DU-45 t1.8 コイル巾は450です。具体的に申し上げますと台形の2枚取りです。後ろ側のは型が開いてから流れ出します。パッド巾は同程度の巾にしたので現状ではφ40のコイルスプリングがびっしりと10ヶ一列に並んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

カット型のストリッパ力について

2015/02/16 11:00

コイル材を単純にカットする型(シャーリング型?)のストリッパ力(パッド力?)について教えてください。通常の抜き型より小さくて済むと思うのですが先輩方に聞いても5割ぐらいだの8割だのとマチマチで困っています。できればお答えに根拠(出所)も添えていただけると助かります(無くてもいいです)。

材質:SCGA590DU-45 t1.8 コイル巾:450 です。
具体的に申し上げますと正確には台形(等角)の2枚取り(2枚送り)です。手前のは下に落として横に出し、後ろ側のはそのまま送り方向へ流します。その為、後ろ側のは型が開いて(パッドが製品をはさんでいる)から流れ出します。排出性向上の為ダイス巾は45mmにしパッド巾も同程度の巾にしたので現状ではφ40のコイルスプリングがびっしりと10ヶ一列に並んでいます。そこに客先からガイドピンを2本入れてほしいと言われたのでSPを10→8にしたものかどうかと思って質問した次第です。パッドを長くすると型サイズが大きくなってしまうので自分としてはやりたくありません。8ヶにしても大丈夫と客先に説明できればいいのですが・・・。うまく伝えられなくてすみません。ちなみに手前側のパッドは巾を広げて2列も可です(ダイス+受け)。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/05 12:46
回答No.3

小生も、回答(1)さんと同じで、先輩の意見を尊重して、大は小を兼ねる手法が良いと

考えます。

そして、問題はスペースがないと感じましたので、コイルスプリングの選定見直しや、

2重又は3重使いにより、ガイドピン2本設置しても充分に、ストリッパ力?が確保できる

工夫に考察点を移行した方が賢明です。

回答(2)の岩ことiwanaiの追記、何書いてんのかな?? www  lol

そんな記載をすると、岩ことiwanaiの品位を落とすだけ。

本当に、可愛そうなお方だね。

http://koza.misumi.jp/press/cat66/

(ミスミ講座)を参考に。

お礼

2015/03/06 11:19

回答ありがとうございます。やはりそれなりのパッド力を与えておいたほうが無難ということでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/16 16:22
回答No.2

現象としては図の通り。原始的定性的にはクリアランス分で曲げに相当する力が掛かるとすれば宜しいでしょうが。。。

  http://www.kasugaikanagata-luna.com/knowledge/basic.html
  ●金型と「せん断形状」の関係
  ●せん断変形過程の応力

しかしクリアランスも静的でなくダイナミックに変わるし、上方の支点をどこにするかもはっきりしないので、この計算はやられてないと思います。
板押力≒ストリッピング力とするから

  http://koza.misumi.jp/press/2005/07/222_5.html
  ストリッピング力は抜き加工力の3~5%です。
  平坦度を必要とする製品では10~30%の力とします。

10倍ものレンジあり相場的には中程をとるが無難。講釈師なら計算を持込むであろうが後先を逆にした辻褄あわせなので結論得るに何ら役立たず。

実践的方法として、型のスプリングを抜いて試せないのですか? 板厚を増して試すことでも余裕度の目安が付くのでは?

今日の周囲状況を鑑みるに

>プレスのオーソリティーでもないし、得意な分野でもありませんが、

の徘徊者が辻褄合わせして登場するは必至。カルトを信じるか否か

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=301068&event=QE0004

これを見て徘徊者の徘徊を警戒したが、他者には到底理解できぬまま、蒙古襲来が嵐に沈んだ如く一応去ったみたいです。。。


立派な技術者はさぞかし難しい計算をして設計するのであろう。。。。此処の質問がつい陥りがちな考え。

例示はあまり好ましくないが
  No.43108 金型台車設計における転倒防止計算
私は回答(1)の計算根拠は現実と乖離してると判断。実際に携わる他の回答者も そんな計算しない が大勢。

にしても、質問者がこの種計算を妥当か否かを判断するにはやはりそれなりの知識が必要。それなくして回答を鵜呑みにするのは危険で、あくまで参考程度にしかならない。
⇒此処は現有知識を倍力してくれる場ではない。

これは徘徊者がまだおとなしい例。独りよがりにごちゃごちゃ書き殴って納まり付かなくなったもの数多。

>小生も、回答(1)さんと同じで、先輩の意見を尊重して、大は小を兼ねる
 手法が良いと考えます。

ここ回答(2)のほうがまだ数値出してるけど(笑)
デッチアゲ・ごちゃごちゃ計算やると思ったが、それも出来ぬほど徘徊症状悪化?

お礼

2015/03/06 11:15

遅くなってしまいましたが回答ありがとうございます。
自分は通常5%にて計算しているので3%(6割)まで落とすことも可能なようですね。

質問者
2015/02/16 12:39
回答No.1

カットする材質、板厚を追加されると具体的な回答が得られるのでは?
ストリッパー圧力大きすぎてもなんら困ることはないと思いますので、先輩の助言で一番大きな数値を選択されたらいかがでしょう。

お礼

2015/03/06 11:03

お礼がおそくなって申し訳ありません。ありがとうございました。
大きくて問題はないのはわかっているのですができれば最小値が知りたいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。