本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの耐油性について。)

耐油性に優れたゴム材料を探しています

2023/10/19 13:19

このQ&Aのポイント
  • ゴムの耐油性について相談です。鉱物系作動油の油止めに使用するゴム材質を探しています。
  • 以前ウレタンゴムを使用しましたが、価格が高く削りにくかったため、他の耐油性のゴム材料を探しています。
  • 耐久性はさほど気にせず、安価で削りやすいゴム材料をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。ポリペンコアセタールの材料についても調べています。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの耐油性について。

2015/02/16 23:04

油圧機器などに使用する鉱物系作動油の油止めについて相談です。
油圧ホース、配管接続ポートなど、配管や機器を外した際に、流出する油を止める為に、ゴム材質の丸棒をテーパ状に削り、油止めを作成したいのですが、耐油性について相談です。
以前ウレタンゴムの丸棒をテーパ状に削り、作成したことがあるのですが、価格も高く、削るのも困難だったのですが、他の耐油性のゴムで安価なものをご存じの方おられませんでしょうか?
一時的な保全作業に使用するので、耐久性はさほど気にしないのですが、安価で削りやすい材質の丸棒をご存じな方教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べるとポリペンコアセタールという材質のものがあったのですが、どうでしょうか?
宜しくお願い致します。

今年、初頭の三部作完成なので、自己完結する。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/16 23:28
回答No.1

http://www.packing.co.jp/SIRYOU/packing_rubber_ptfe/ko.htm

上記の情報によれば、ウレタンゴムより鉱油に耐性の優れるのは、次の材質
のようです。

BR:ニトリルゴム
FKM:フッ素ゴム(バイトン,ダイエル)
FFKM:パーフロロエラストマー(カルレッツ,パーフロ)
PTFE:フッ素樹脂(テフロン)

残念ながら被切削性は把握できておりませんが、価格の面でウレタンゴム
と比較できるのは“BR:ニトリルゴム”だけのように思います。

http://www.rikenseiki.co.jp/memo_h001.htm

上記URLの(4)には、油圧機器に使うパッキンの材質がきさいされています。
この資料からみても、まずはニトリルゴム(NBR)を選定なさっては如何で
しょうか。

剛性の乏しい「ゴム」に被切削性のよさを期待することは困難と思います。
対案としては、液体窒素等で極低温に冷却して、低温で固まっている状態で
切削すれば、そこそこの切削加工が可能と思います。

また、ゴム成型用の金型は、一般的な樹脂モールド型よりは安価と思います
ので、ある程度の数量があれば、切削加工だけに拘らないことも勘案なさっ
て下さい。

お礼

2015/02/17 18:46

ご回答ありがとうございました。
耐油性の材質の表、とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/02/17 18:34
回答No.7

金型作るほどの量でない
場合でも

加工工具があるなら
金型を作るべき(アルミで)

二液性シリコン

ウレタン
なら
肩に流し込むだけ

お礼

2015/02/17 18:53

型に流し込むだけで作成できるものもあるのですね!
とても参考になりました、ありがとうございました。

質問者
2015/02/17 12:25
回答No.6

まったく、ふざけているようにも思えるがw↓URLの木で栓を作るのはどうか?
っということで、すいません。

お礼

2015/02/17 18:52

木で栓は確かに加工しやすいと思いました、参考とさせて頂きます、ありがとうございました。

質問者
2015/02/17 12:00
回答No.5

コルクラバーの丸棒、ゴム板を丸めて使う。
PP棒を削りシーラント等で密封。
いろいろありますよ。

お礼

2015/02/17 18:51

ゴム板を丸めて使うのは考えになかったです。
参考になりました、ありがとうございました。

質問者
2015/02/17 00:14
回答No.4

ゴム栓でぐぐると
いろいろ出てきます。

参考URLは大きいサイズがないが、こんな感じのものですか?
作るよりも安いかと。

お礼

2015/02/17 18:50

ゴム栓の市販品があるなんて知らなかったです。
大変参考になりました、購入を検討します。
情報ありがとうございました。

質問者
2015/02/16 23:34
回答No.3

耐油性と価格、加工性、選択材質の弾性を表にして、纏められては如何でしょうか?

エンプラである“ポリペンコアセタール”が列挙されているので、加工性や選択材質の弾性

スペックが、残油の栓がができる程度であるが、未知数なので。

テーパーで栓するなら、機器等のねじ穴奥行きはいくらあるのか等がネックです。

後、ゴムには硬度があります。
ウレタンゴムもありますよ、硬度がね。

お礼

2015/02/17 18:49

ウレタンゴムなどの硬度については把握しておりませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。