本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回答したくなる質問のしかた)

回答者から見た質問の仕方とは?

2023/10/19 12:46

このQ&Aのポイント
  • 回答者から見た質問の仕方とは、自分が回答を付けると思う質問の仕方や、回答した後に望むことについて教えてください。
  • 最低限の条件として、質問文には必ずこれだけは書いて欲しい内容や、ベストな条件として質問文に書いてあれば良いと思う内容を教えてください。
  • また、質問に対して意見が相反する場合や紛争が起きた場合、質問者がどう行動するべきかについての指針やアドバイスも大歓迎です。
※ 以下は、質問の原文です

回答したくなる質問のしかた

2015/03/10 11:48

技術の森で活躍しているみなさま
あなたが回答したくなる質問のしかたについて教えてください。

どのような質問の仕方をすると、自分としては回答を付けると思うか
回答を付けたあとに質問者さんに望むことは何ですか

できれば 最低限 と ベスト の2条件について教えてください。
よろしくお願いいたします。

一週間くらい時間を置いて意見を拝見したいので
回答に対して即レスポンス等をいたしませんがよろしくお願い致します。

最低限 と ベスト の2条件については

回答者さん側から
質問文にはこれだけは最低限でも書いて欲しい
質問文にはこれだけ書いてあればベストだと思う。
という意味でお尋ねいたしております。

失礼いたしました。

追加条件が多くて申し訳ありませんが

この質問では、回答者さんから見て
「質問者さんがどうすれば良いのか」をテーマとさせてください。

回答者相互でもめている場合に
「質問者はどう行動するべきなのか」の指針やアドバイスも大歓迎でございます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/10 18:59
回答No.3

小生は下記の通りに感じております

<質問の仕方>
・何が知りたいがはっきり書く(可能であれば背景も)
・回答に必要な手材料、必要条件を簡潔明瞭に示す
 (箇条書きが望ましい)
・ネットで検索できる範疇は事前に調べて、ご自身の得た情報も
 必要に応じて補足しておく
・メーカへ問い合わせた方が良い固有案件は労を惜しまず自ら解決する

小生の守備範囲である機械加工分野の場合、ワーク材質、加工機械、
使用工具、切削条件、などの手材料が必要ですが、抽象的なご質問の
場合、どうしても補足要求もしくは推測で回答させて頂くことになり、
2度手間3度手間になることがあります

あとは、
・キチンとした回答もしくは補足要求に対し何某かのレスポンスを返す
・解決したら補足で差支えない範囲で結果をフィードバックする
をして下されば、回答者の技術向上にも繋がるので有り難いです

質問履歴が残るので、質問しっぱなしで何の返答(別にお礼を求めて
いるわけではありません)も無いことが続く場合、ひとことご注意申
し上げております


<回答者の心得>
・知らない分野には深入りしない
・真摯に回答する
(マトモな日本語・文章で回答する,ふざけた顔文字を使わない)
・質問者さんを置いてきぼりにするような回答は慎む
・一行おきに書かない(読みにくい)


以上私見まで

(1)さんのご意見(書き方はアレですが)と結果的には大同小異ですね

(2)が抜けているのはNGワードにでも抵触したのでしょうか?

質問者さん
回答(4)さん,(5)さん

「ベスト」を記載しましたが難しい内容を書いたつもりも強要したつも
りもございませんので悪しからず。
基本的に小生は質問者さんと回答者の関係は対等と考えて対応しており
ます(逸脱することもしばしばですが)。

質問者さんに、回答に対して必要とするパーフェクトな情報開示を求める
のは、確かに回答者の“片思い”ですが、質問者さんも何度も本サイトを
ご利用して回答しやすい質問のコツを掴めることができれば、コミュニケ
ーションの質がおのずと向上できると考えております。

因みに、
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302001&event=QE0004
は、少なくとも
・何が知りたいがはっきり書いてある
・何某かのレスポンスを返す
が該当していますので、素晴らしいQ&Aであると感じております。

回答者相互でもめている場合、質問に対して逸脱している回答、
意味不明な回答に対しては、「迷惑だから止めて下さい」と
はっきり書かれることを望みます。
また、回答者さんを無視した回答が多発して荒れている場合は、
恐れ入りますが、質問を閉じて欲しいです。

回答(1)さん

>>2年ぐらい前のレスに解答書くな

No.9076 FANUC P-G Mk2 FAPT LADDERについて

時空を超えて、なんと10年7ヶ月ぶりの回答出現!
過去最長期間のロングパスかも...

回答(9)さん
相変わらずの1行おきの記述は、生活信条か宗教、それとも回答を
目立たせようとしている手法?
ご自身で見られて、読み難いと思われないのが不思議。

まあ、本人のご自由ですが...

お礼

2015/03/16 20:46

多くの御参考となるべき意見
回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2015/03/14 10:48
回答No.9

そうですね、ネタが登場したので、書き込みます。

さて、回答(6)、岩ことiwanaiの記載内容は、本質問内容から逸脱した、言訳を記載。

このような内容の書き込みを、岩ことiwanaiが、先ず記載し、キックオフで脱線のケースが多い。

この場合、質問者が、本題だけの記載にしてと明確に記載する。

誰の目にも、回答(6) 岩ことiwanai記載内容は、本質問内容から逸脱した、言訳でしかない。

だから、回答(6)、岩ことiwanai記載が呼び水(キックオフ)となり、

このスレッドも回答(8)等の如く、本質問内容から逸脱しつつある。

本来は、質問者さんがSTOP記載するより、回答(6)、岩ことiwanaiが、最初に要らぬこと

記載をしなければ、そんなことにならないし、回答(6)、岩ことiwanai品位をもっと!

もっと!落とさなくて良くなるのに。

お礼

2015/03/16 21:03

質問を締め切ったら質問補足に追記できなくなったので
回答お礼にすいません。

質問で意図したのと違う方向へ進んでしまいそうですので
残念ですが質問を締め切らさせて頂きます。

回答して頂いた皆さま誠にありがとうございました。

質問者
2015/03/13 06:46
回答No.8

何とも臭う質問であるが、敢えて虎穴に入ろう。

私は回答(4)ohakawaさんに同調します。
>最低限 と ベスト の2条件のようなことを、質問者に期待することは
困難でしょう。

技術の森に、そもそも"勝ち"や”負け"、"最低限"と"ベスト"等と仕分けをする
行為が上から目線であり本質問も『「喧嘩両成敗」が適切な処置と思います。』
これが言いたかっただけに過ぎないことは見え見えなのですよ"you"兄さん?

戻って、ohkawaさんのような謙虚なコンシェルジュのように、質問者の立場に
なって損得に依らず、おもてなしの心を持って接すれば良いのである。これを、
専門家振って種々のジャンル全てで"勝ち"を目指すから破綻してしまうのだ。

口では「質問者の立場」とか言いつつも一向に"喧嘩"が収まらないのは双方に
問題があろうと思う。もう4年近くも放置して自浄作用も破綻し汚染水は未だ
垂れ流し状態である。炉心に手を付けなければ絶対に無くすことは出来ない。

最早、遅きに過ぎたが人命に関係ないことなので"you"を抹殺することが此の
汚れきった"不快の森"を従来の姿に戻す唯一無二の方法であると私は考える。
"you"が自生して更生を願い私も長期に渡り寄り添ってきたが、もう限界です。

腐ったミカンは捨てなければ、残ったもの全てに伝染してしまうものである。

グランドモンスターを此処まで大きくした管理者責任も問われてしかるべきだ。

技術者が真摯に議論できるような素晴らしい場所の再構築を切に望みます。

お礼

2015/03/16 21:04

質問を締め切ったら質問補足に追記できなくなったので
回答お礼にすいません。

質問で意図したのと違う方向へ進んでしまいそうですので
残念ですが質問を締め切らさせて頂きます。

回答して頂いた皆さま誠にありがとうございました。

質問者
2015/03/12 23:45
回答No.7

今までの回答者様方と欲しい材料は同じです。

ただ初心者ともなると最初からそう揃えられるものではないので、

一番大事なのはたとえ最初の質問の材料足りなくとも、求められたら
レスポンス早く開示することだと思っております。

どう行動するべきかについて。


回答を鵜呑みにせず、それを材料にして自分でさらに調査して裏付けをとること。

と思っております。

お礼

2015/03/16 20:47

ストレートな御意見
回答ありがとうございます。

質問者
2015/03/12 13:32
回答No.6

追記の質問趣旨から外れ、質問者へ言いたいことは山ほどあれど、、、外れついで

⇒(4) ohkawa さん

  質問者さんに質問の仕方について注文をつける以前に、
  常連回答者相互の非建設的な応報をやめてもらうことの方が切実な問題と思います。

  「喧嘩両成敗」が適切な処置と思います。

私はohkawa さん に再三、改善策を問うてますが、このように片隅に書かれるのは残念です( zaumaku さん指摘で気付いた)

それと ohkawa さんのこの追記を下に重ねる方法こそ論点がクリアになるし、真逆の『煙と蛆虫とアホターは高くへ登りたがる』の“その?”を禁じるべきと提案してます。
どっちの味方?、そんな問い方ではなかった。

技術における進歩は争点をぼかしてはあり得ない。
争いは嫌、いずれにも組したくない、それのみ優先して中味に立入らないのは進歩にも絡めないのでは?

徘徊アホターが その? で止まり静穏な例
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300240&event=QE0004

私はこの質問者は『ダメ元』を繰返す傾向ありと判断し厳しく指摘。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300523&event=QE0004
  お仕事のやり方の見直しを奨めます。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=301810&event=QE0004

他でも書いたが、質問サイトではある程度の基礎知識が無いと、回答が妥当なのか判断がつかないはず(特に質疑応答をしない場合)。つまり魔法の倍力ツール、テコにはならないということ。

これも その? で止まった
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300472&event=QE0004

回答(1)ohkawa さんの条件設定が現実離れしており、現場的には私(7)と回答(11)の 計算無用 が正解と思う。
しかし回答の推移をみるに、質問内容が適切さを欠くと回答もそれに止まってしまう質問サイトの本質が垣間見えると思う。
それ間違いとバトルをやると51個や39個だのに及ぶゴミ集積所になるが必定(今だ積む人!!)
なので私が提案する その?禁止 を徘徊アホターに守らせる(他は言わなくもエチケットとして概ね遵守)。それだけでゴミ屋敷問題は解消するはず。

お礼

2015/03/16 21:04

質問を締め切ったら質問補足に追記できなくなったので
回答お礼にすいません。

質問で意図したのと違う方向へ進んでしまいそうですので
残念ですが質問を締め切らさせて頂きます。

回答して頂いた皆さま誠にありがとうございました。

質問者
2015/03/10 22:19
回答No.5

初心者ながら見事な質問文ではある↓
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302001&event=QE0004

>・何が知りたいがはっきり書く(可能であれば背景も)
>・回答に必要な手材料、必要条件を簡潔明瞭に示す
> (箇条書きが望ましい)
>・ネットで検索できる範疇は事前に調べて、ご自身の得た情報も
> 必要に応じて補足しておく
>・メーカへ問い合わせた方が良い固有案件は労を惜しまず自ら解決する

このどれにも該当していない
初心者らしくグダグダの質問文ではある
質問内容は簡潔明瞭とは言えないが明確!

この回答を見てからアテコスリで書いたのか?と憶測できるくらいの出来栄え
ただ、時間的には無理であろうから <ビミョーなアリバイ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。