本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難…)

人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について

2023/10/19 12:42

このQ&Aのポイント
  • 人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について今回は、その対策について考えてみたいと思います。
  • 三現主義とは、現場、現物、現実という「3つの現」を重視する考え方のことです。この考え方を応用することで、人間の介在による問題を解決する方法が見つかるかもしれません。
  • また、犯罪捜査や売上不振の解決など、様々な場面で三現主義を適用することができます。管理上のシステムやルールの見直し、現場の実態を把握するための調査など、具体的な対策方法も紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難…

2015/03/22 19:02

人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について、

この技術の森では、URLに示すお方が起因で。

最近の話題では、東○ゴ○で、人が起因。

最近の話題は、人が変わっても、…だが、前任者の脚を引張ること、人を疑って掛かる方は、

岩ことiwanai以外には、あまり居ない。

だが、第三者が検証できるように、担当者が代った後、出荷検査データから、性能不充分が

発覚しないのは、大企業のシステム上で、おかしなお話し。

(銀行でも、ローテーションは短期間で行なうし、手前味噌的功績部署は、後進に道を譲り、

“スタップ細胞はあります”的落ちや改竄が発生し難い環境整備をします)

此処とか、此処に類似した処では、対処方法は、どのようなことが考えられますか?

質問者さんの“質問内容の真意”を、質問者と回答者がキャッチボールできる環境の整備方は?

小生は、小生自身と岩ことiwanaiの記載内容を、この森のスタッフが確認し、当該内容は

削除する、恐怖管理をすれば、キックオフ書き込みが無くなるし、連鎖は止まる。

虎ことタイガースは、当該キックオフ書き込み頻度は少ないので、当面対象外とする。

小生と、岩ことiwanaiが対象で、喧嘩両成敗的ともなる。

対象人数を増やすと、この森のスタッフ負担が増大するから。

三現主義とは、現場、現物、現実という「3つの現」を重視する考え方のことです。
この「3つの現」を重視しなければ、物事の本質を捉えることが難しいと言われています。

工場などの生産現場で起きた、不具合品が見つかったときに、責任者が状況だけ聞いて
デスクの上で判断を下した場合、間違った指示を作業員に与えることがあります。
不具合品が作られる工程(現場)を見て、不具合品そのもの(現物)を見て、不具合品に
起きている状況(現実)を見るという三現主義を重視すれば、より正しい判断に近づく
ことできるといえます。

三現主義は、工場の工程での不具合だけでなく、犯罪捜査や売上不振の解決といった問題
にも適用することができる考え方です。

By
http://www.nsspirit-cashf.com/yougo/yougo_3gen.html

三原主義も、
人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について
の対策の一つです。

管理上の“システム”や“ルール”、等々のアドバイスをお願いします。

No.43235 大隈豊和製2R-NC クイルクランプの効きが悪い 回答(1) 岩ことiwanai 追記  2015-03-21 11:07:25 が、キックオフ
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302395&event=QE0004

回答 (10件中 1~5件目)

2015/03/25 00:01
回答No.10

別の投稿で「仕事が忙しい」と言っておきながら、どうにも気になったので割り込み失礼いたします。

僕は日々自分の発した言葉の反応が、自分の期待と違っていて大変悩んでおります。
そこで僕の考えていることを思い切ってぶつけますが、質問者さんはこの質問をした時に、どういう反応が返ってくるか予想しましたか?
そしてそれは当初の期待と違うものでしょうか?
もし違っていたら、それはなぜでしょうか?

僕とあなたの向いている方向が違うせいか、どうも何をおっしゃりたいか判然としません・・・そこをこちらに合わせていただくことはできませんか?

あなたの「アフターユー」の部分を信じたいのですが、この質問およびやり取りはあなたの品位を落とすもので、本当におっしゃりたいことを伝えるのに邪魔なものだと思います。

最後に、管理者さんにお願いですが、この投稿はこのサイトの趣旨と反するものと思いますので、一刻も早く削除していただくよう願います。

失礼いたしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/24 08:46
回答No.9

質問者の、後(ご)の先(せん)、アフターユーさんは 何がしたいのだろう?

同じ工数を割くなら、他人に嫌がらせをするよりも、他人を喜ばせる方が
御自身も心安かろうし、天に宝を積むことになるでしょうに。

そこまでして守る価値のあるものが、今のユーさんには残っているのだろうか?
グランドマスターという白く塗りたる墓が、生きている人々より大切なのか?

全ての人々が、アナタに触れるのを厭う結果になったのに気が付いていますか?
アナタの中のレプラが、生きているうちに癒される日が来るのを望みます。
 

補足

2015/03/24 23:41

気持ちの良い正論ですが、書くだけで実効が伴わない、虎ことタイガース。

岩ことiwanaiの他人批判の霧で、この森の技術論議が霞んで切るので、それを正す行為。

だから、的を得ている質問ですし、管理手法等の意見を求めています。

質問者
2015/03/24 08:39
回答No.8

  人が介護してるのに、“善意”が観えなくなったり、見え難くなったりする徘徊について

タイトルはこれが正しかったナ


  管理上の“システム”や“ルール”、等々のアドバイスをお願いします

行動範囲を制限しないと。一般には人権問題あれど、此処は縛るのも切るのも管理者権限。

  めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。
  痴呆所有権者が、何を仰います。www
  めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。
  めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。
  “おいたがすぎたようじゃの ”既読するぅー と、皆さん読みましょう。
  書いていることが、訳ワカメ。。。。。

『三原主義、、ルール等々のアドバイス、、』の羊頭の被りモノを忘れて吠えまくり、狗肉、乃至は 馬脚を露わす。

管理人の怠慢で消されないなら、開き続ける度胸が無い小心者はコソーッと締めるが常。

んで誰に良ポイント付ける(笑)
アホターへの同情憐れみは皆無、誰に付けようと構わないが、その説教に従わねばなるめぇ。

反省はサルでも、しかし蛆虫にはできないって?(嘲)

  >気持ちの良い正論ですが、書くだけで実効が伴わない、、、

アホターは、オレは世渡り上手と思い上がり、正論を省みないからアホター


  >正論ばかりでは、問題点の解決や発明はできない。
   さて、日本で超有名な**重工の設計資料に(30年以上前の資料だが)・・


派遣先の設計指針さえ無視しかねず、お決まりの、参ったかの安全率18倍カレーぶっかけ!! 高学歴年下上司には到底通用せず、蝉啼かす総務グリーン係への配属替え。それでも有り難いと思え。。。(笑)

補足

2015/03/24 23:43

品性と本性が、丸出しでんがなぁ~。

気の毒で、御座いまする。

質問者
2015/03/24 06:46
回答No.7

暇を持て余した神々の遊び・・・ギャグならば許せるが、マジであれば許せん。
実務から弾き出されて個人事業を起こしたとしても、こんなでは上手く行く道理
が全く見当たらない。現在の貴様の処遇は自ら撒いた種の結果だと知るべきだ。

それを、まるで他人のせいにばかりして自分自身を未だに返りみないとは何様?
おお、神でしたね。。。あほくさ、徘徊老人の相手をしている暇は誰しもない。
貴様がどうなろうと誰も助けないと分かりましたか?早く消えて下さい。。。

専門家の意味は、"神"の追っかけしているから。
それにしても勝った負けたと拘る量見の狭さには呆れてしまいます。
もう何年も貴様を見続けてきたが、良い所が見つけられないというのに驚く。

徳を得た人は喧嘩する前に逃げるだろう。男たるもの・・・などしないだろう。

3日足らずで直ぐ消されると思われた【文章における書き手の「指紋」】も
3年にも近づこうとしていて402件とサーバ・エラーの番号みたいになり重い。
従って若しかしたら此処も消えない可能性(故意に消さない)が大きいと思う。

回答(2)の、お礼「既読するぅー」・・・これは私のパテントだったんだがw
ま、まぁいっか。自分自身に徳は無いと思うのだがパクリは遺憾ですなぁ。
ユーモアのセンスが無いと思われるが、何処まで脳が雲丹なのかが問題だ。

>“おいたがすぎたようじゃの ”
どうみても暇を持て余した"神々"の遊びにしかみえん

>既読するぅー と、皆さん読みましょう
特許侵害でうったぇえてやる

繰り返して笑いをとることを天丼というのだそうだ。
天丼には一般的に海老が二本載ってるからのぅ。俗にカブセルとも。
今回の場合は関西系の人間ともあろう御方が何と御笑いのセンスがなく笑¥。

私は我儘というか自分本位の人間であったが子が生まれて変わったと言われる。
徳を得た人には未だ々達するまで至っていないのだが貴様よりは数段上だろう。
また技術や知識を教えたがりではあるのだが、貴様のように偉ぶらないだゾゥ。

ああ、また徘徊老人に餌を与えてしまったかもしれん。。。忙しいんだからぁ

補足

2015/03/24 23:51

“おいたがすぎたようじゃの ”
既読するぅー と、皆さん読みましょう

質問者
2015/03/23 22:26
回答No.6

質問文は、相変わらずの難解な日本語である。
主語と述語の対応はキチンとしたい。

質問者さんの“質問内容の真意”は計り知れない。
有言実行なのかとも読めるが、果たして真意は何処に在りや。

さて、
「質問者さんの“質問内容の真意”」がWeb上の文字列でどれだけ伝わるか?
第一には、良くも悪くも質問者の煮詰まり方である。あとは少しの表現力。

そもそも論だが、真意が明確なら書けばよいはずで、
書いてもいない「質問内容の真意」を云々するのは、技術的な範囲では有り得ない。

質問に書いてあるものがすべてで、「人が介在」云々は、ほぼ関係ない。
したがって、対処方法、環境整備、管理上の“システム”や“ルール”は検討の余地もないだろう。

万が一、本件質問の真意が、
「人が介在して、“【回答】内容の真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について」
であるなら、質問自体を詭弁と評価せざるを得ない。

> めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。

沈静薬の効き目はどうでしょうか?
処方箋が間違っているように見えますが、、、、

また、貴殿自身の「鎮静剤」のご用意はないご様子とお見受けしますので、
常備されることをお勧めします。

はたまた、ただの腹いせ、喧嘩上等の口上でしょうか?
世渡り術に造詣の深い貴殿ですから、喧嘩必勝法をご存知でしょう。
いわく、「勝ち目のない喧嘩はしない」
失礼ながら、貴殿は、状況判断を誤っているようにお見受けします。
重々、自重なさることをお勧めします。

お礼

2015/03/23 23:01

めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。

質問者

補足

2015/03/24 23:47

処方箋?
先手必勝や、布石(将棋で、王手、王手と指すより、真綿で首/王将を締める)、等々
ありますので、心配ご無用。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。