本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アマダ コーナーシャーCSW-220 始業前点検…)

アマダコーナーシャーCSW-220 始業前点検表について

2023/10/19 12:38

このQ&Aのポイント
  • アマダ仕様のコーナーシャーCSW-220の始業前点検表の項目を教えてください。
  • 古い機械であるアマダコーナーシャーCSW-220の始業前点検表を作成するため、取扱説明書の紛失に困っています。
  • 始業前点検の重点的な項目や注意点はどこでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アマダ コーナーシャーCSW-220 始業前点検…

2015/04/04 17:48

アマダ コーナーシャーCSW-220 始業前点検表について

だいぶ古い機械になるんですが
アマダ仕様のコーナーシャー CSW-220の始業前点検表を
作ることになったんですが、取扱説明書も紛失して
どこの個所を、重点的に始業前点検をすればいいのか要点をつかめずにいます

どなたか、コーナーシャーの点検表の項目をご存じの方は
御教示のほどお願いいたします

よろしく願いします

回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/25 08:57
回答No.4

知識と知恵の違い判りますか。
まず何のために始業点検表を作るか判ってますか。
御社でこの機誡を使用してる人居ますか。
知恵
コーナーシャーとシャー、プレスは何処が異なりますか。
行政でこの種のマニュアル等ないか。
AMADA問い合わせは下記にあるので省略。
御社で使用してる人は何を確認して使用してるか。
何でもかんでも投稿して回答をボーと待つのは知恵のない証拠です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/24 20:32
回答No.3

質問しっ放しは、印象がよくありませんね。

回答者に礼節を。

2015/04/05 14:09
回答No.2

  一般社団法人東大阪労働基準協会
  http://higashiosaka-rouki-kyoukai.or.jp/kikuko/tennkennhyou.htm
  液圧プレス始業開始前点検チェックリスト

この不要項目を削ればよいのでは。機械プレスのほうも参考に。

安全装置やガードが無い機械で、労安則のプレス機に該当するのか疑問あり、それを含め回答(1)のようにメーカ問合わせを。

勘どころは、上下刃の取付が緩んで噛む恐れがないか、フットSWが確実に作動するか、の確認と思います。
作業では屑飛散が起こり得るので安全メガネ着用。

チェックリストは良さげなのを発見しましたが、メーカ問い合わせはお忘れなく。。。

お礼

2015/04/05 15:07

回答ありがとうございます。
色々ご教示いただきまして感謝いたします。
すごく参考になりました。
機械によって点検を怠ると、大けがにつながりますし
その分点検表の作成も重要になってくると思います
ほんと助かりました。 ありがとうございます

質問者

補足

2015/04/06 20:45

メーカーに問い合わせたら 取扱説明書を
送付すると回答がありました。

質問者
2015/04/04 18:56
回答No.1

まずこの内容の質問をするなら
”株式会社アマダ”には該当機種の「取説」の提供を
断られたなどの理由を記載すべきなのでは?

本当に、有償/無償に係わらず、提供を拒否されましたか?
 

とするなら
株式会社アマダ”には該当機種の「取説」の提供依頼を先にすべきなのでは

それを「自分でやるのは面倒」だから「だれか教えて頂戴」ということでしょうか?

お礼

2015/04/04 20:56

回答ありがとうございます
取説の提供はしておりません。
それと、断られてもいません
へんなご心配をおかけして申し訳ございません。

質問者

補足

2015/04/05 09:22

株式会社アマダの問い合わせで提供依頼してみます
けして自分でやるのは面倒ではなくて
取説がないぶん、皆さんのところではどんな感じにやっているのかなと
質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。