本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子部品の極性表示について)

電子部品の極性表示について

2023/10/19 12:36

このQ&Aのポイント
  • 電子部品の極性表示について教えて下さい。
  • 部品現物についている表示です。抵抗やコンデンサーなどは部品の極小化により、現物の表示がなくなってきておりますが、有極性部品の極性表示はどの様な決め事があるのでしょうか?
  • 電子部品(表面実装を含む)の極性の表示の方法には世界標準の様な物があるのでしょうか?たとえばダイオードなどは、Kマークが帯表示だと思っていましたが、メーカーによってはアノード側を●などで表示している場合があるのでしょうか?以上、判りやすく教えて頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

電子部品の極性表示について

2015/04/08 14:36

 電子部品の極性表示について教えて下さい。
部品現物についている表示です。 抵抗やコンデンサーなどは部品の極小化に
より、現物の表示がなくなってきておりますが、有極性部品の極性表示は
どの様な決め事があるのでしょうか? 

電子部品(表面実装を含む)の極性の表示の方法には世界標準の様な物があるのでしょうか?
 たとえば ダイオードなどは、Kマークが帯表示だと思っていましたが、メーカーによってはアノード側を●などで表示している場合があるのでしょうか?
 
 以上、判りやすく教えて頂ければ幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/04/08 14:49
回答No.1

例外の無いルールはありません。
サボらず実直にデータシート熟読しろで終了。

品番マーキングも読み替えしないといけないものが多いですし
最近の極小SMDは単体には抵抗値や容量値さえ記載されていません。

 

お礼

2015/05/15 16:43

 ご回答有難う御座いました。
頑張って熟読します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。