本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インチネジについて)

インチネジについての質問

2023/10/19 12:36

このQ&Aのポイント
  • 2インチのピッチが16だと思われるネジの寸法「2.00-16UN-2A」が見つからず、JIS規格に載っていない特殊ネジかを質問します。
  • おねじを検査するゲージの通りネジ・止まりネジ用のリングゲージと外径用のリングゲージの使い分けについて質問します。
  • この仕事を受けると年間1500個を5年間行うことになります。
※ 以下は、質問の原文です

インチネジについて

2015/04/08 18:44

かなり古い図面ですが、ネジの寸法に「2.00-16UN-2A」と謳われています
2インチのピッチが16だと思いますが、これを測定するリングゲージが見つかりません
そもそもこのサイズがJIS規格などに載ってないです
このサイズのネジは特殊ネジですか?

この仕事を請けると年間1500個を今決まってるだけで5年続きます

もう1つ初歩的な質問ですが、おねじを検査するゲージの通りネジ・止まりネジ用のリングゲージと外径用のリングゲージの使い分けはどう違うのでしょうか
通りネジ・止まりネジ用のリングゲージは有効径、外径用のリングゲージは外径が基準になってるようですが、どちらを選ぶかをどう判断するのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/08 23:32
回答No.3

ゲージの規格はANSI/ASME B1.2です。
ねじのほうはB1.1ですね。
※アメリカの規格です。

URLのカタログの13Pの規格表にのってるんで頼めるんじゃないでしょうか
ただし特殊ねじではないですが、標準でもないので受注製作になるとおもいます。

どれほど数量作るかわかりませんが、まず今回以外は使用しなくなるような品物と思いますので、お気をつけください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/08 20:04
回答No.2

あるにはあるけど、当然のことながら海外

  http://www.gaugestools.com/2-16-un-thread-ring-plug-gauge/
  2″-16 UN thread ring gauge GO & NOGO 2A $165

海外というと敬遠気味な質問例が多いが、それなら受注を控えるべきと思います。
またはゲージ支給の条件付、または保守用少量品と思われ現物合わせを条件にする。

調査途中で見失うも黒田精工の標準在庫範囲外だったと思います。

勝負にならないのでは。真偽はイマイチ定かでないが、、、

  In stock, can be sent out same day!

  Worldwide shipment,usually taking 3-4 days clients can receive goods.

外径用リングゲージ
内径用プラグゲージ

ねじ溝が無い普通の リングゲージ/プラグゲージ です。

外径はマイクロメータ測定、内径はあればピンゲージ、不正確覚悟してノギス で代えることが多いと思います。

2015/04/08 19:48
回答No.1

JIS(日本工業規格)は、メートル法を採用することが大原則ですから、
インチねじのリングゲージ規格が無いかもしれません。

インチ基準を採用する場合は、何らかの追加説明がある筈です。
調べて分かったらば追記します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。