本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不織布にストレッチ機能をもたせる方法とは?)

不織布にストレッチ機能をもたせる方法とは?

2023/10/19 12:35

このQ&Aのポイント
  • 不織布にストレッチ機能を付加する方法について知りたいです。エンボス加工と同時に行う方法はありますか?
  • アメリカ製の機械を使わずに、国産の機械で不織布にストレッチ機能を付加する方法を教えてください。幅方向にゴムのように伸縮する効果がほしいです。
  • 不織布にストレッチ機能をもたせる方法を探しています。加工された商品サンプルを見ましたが、引っ張り過ぎると伸びてしまう問題があります。どのような方法が効果的でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

不織布にストレッチ機能をもたせる方法とは?

2015/04/10 16:43

お世話になります。
不織布にエンボス加工と同時に、ストレッチ機能を付加したいのですが
いい方法はないものでしょうか?
機械はアメリカ製があるそうですが、機械は国産に拘っております。
加工された商品サンプルは見ましたが、かなりストレッチがきいて
おりまして、幅方向にはゴムのように伸び縮みします。引っ張り過ぎると
伸びてしまいますが・・・・いい方法をご存じの方アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/04/11 20:46
回答No.4

1,000円ジーンズが流行ったのは、一昔前です。

最近は、ユニクロのストレッチジーンズがCMに良く出てきています。

色々と確認してみて、原理を応用してみてください。

お礼

2015/04/13 08:29

回答を有難うございました。
不織布にストレッチ性の繊維が使えないし、水をはじく特性も持っています。
出来上がった不織布に加工しますので困難に近いでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/11 19:04
回答No.3

ひんと
http://www.tokyo929.or.jp/column/cloth/post_61.php
ひらめいたら
ろいやりてぃーくれ

お礼

2015/04/13 08:33

調べていただいて有難うございました。
防水性のある薄い不織布ですが、シワの形は付くがストレッチまでは
ならないのが現状です。

質問者
2015/04/10 23:52
回答No.2

>機械はアメリカ製があるそうですが、機械は国産に拘っております。

現代の日本国内では繊維機械産業は斜陽産業です
http://www.jtma.or.jp/member.html
恐らく、ここのリストで豊田自動織機以外の会社名を知ってる人は稀
何故、丸紅や伊藤忠が何故掲載してるのか知らない人も多いかも?

バブルがはじけた時に半減して、更にリーマンショック時にまたしても半減
それなりに生き残ってはいるが
それらは地道に自分で検索する以外の手段は無い
「不織布製造装置」で検索すればそれなりに

お礼

2015/04/13 08:38

ご指摘の通り繊維機械メーカーは少ないようです。
不織布の製造ではなくて、今ある製品に付加するのが目的ですので
自分でももっと検索してみます。
有難うございました。

質問者
2015/04/10 20:32
回答No.1

>不織布にエンボス加工と同時に、ストレッチ機能を付加したい

エンボスパターンを六角形とかにすれば多少ストレッチするかも知れませんが
直線状の繊維を不織布にしたものなら大幅な伸びは期待薄。

>機械はアメリカ製があるそうですが

それって既存の不織布に後加工でストレッチ性を持たせるものですか?
だとしたら不織布を波状に曲げて樹脂などで固定するか
七夕飾りのように交互に切れ目を入れて伸びを作るか。

>いい方法をご存じの方アドバイス下さい。
はじめから伸縮性のある不織布が販売されていますよ
 http://www.kuraflex.com/flextar/flextar_j1_s1.html
 http://www.idemitsu.co.jp/iut/product/nonwoven/straflex/index.html
 

お礼

2015/04/13 08:44

回答有難うございました。
既存の不織布に付加するというものです。エンボス加工でシワを
付けることは出来ますが、ストレッチ性があまりないのが現状です。

伸縮性のある不織布を使う。 ではダメでして頭の痛いところです。
もっと頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。