本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世のシーケンス需要)

世のシーケンス需要とは?ビルにも使用されているのか?

2023/10/19 12:35

このQ&Aのポイント
  • FA用装置メーカーに務める営業職の者です。シーケンス制御がビルにも使用されていると聞きました。エレベーターやエスカレーターなどビル内のコントロールもシーケンスで行われているのでしょうか?
  • シーケンス制御はビル内でも使用されている可能性があります。ビル内のエレベーターやエスカレーターの動作、照明の制御などがシーケンスによって行われていることがあります。営業のターゲットとしても見込めるかもしれません。
  • 関係者の方から詳しい情報をお聞きすると良いですね。ビルの施工会社やエレベーターメーカーなどに問い合わせてみてください。シーケンス制御についての需要や可能性がわかるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

世のシーケンス需要

2015/04/14 12:55

FA用装置メーカーに務める営業職の者ですが、質問させて頂きます。
工場や研究所のみ、営業ターゲットとして普段営業回りをしておりますが、
シーケンス制御がビルにも使用されていると聞きました。
エレベーターや、エスカレーター他ビル内のコントロールを全てシーケンスで
行っているという事なのでしょうか?

上記が本当の話なのでしたら、シーケンスに関してはビルも営業のターゲットとして見込める可能性があるという事でしょうか?

ちょっとしたことでも構いません。
関係者の方より情報頂けると嬉しいです。

回答 (10件中 1~5件目)

2015/04/16 18:39
回答No.10

うちは毎月ビル管理用にPLCが出てますよ。

コントロールするというより、IOコントローラ的な。
ドアロック・空調のON・OFF等

コンピュータが苦手なIOをPLCが受け持ちます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/16 15:36
回答No.9

最近だとビル管理ではシーケンサ自体は縮小傾向だと思います。
 http://www.meltec.co.jp/products/build_security/facima/system.html

現状シーケンサは、スイッチ+タイマー程度のモジュールとして扱われ
特徴としては高信頼度を売り物にするモータードライバなどの
末端コントローラー装置の位置づけになると思います。
(1機しかないエレベータやエスカレーターではこれで充分)

その上位制御はコンピュータによるソフトウェア制御で行われるのが通例なので
そちらとの連携知識がないとビル全体での提案は難しいと思います。
で、通常この上位制御が元締めとして全体提案を行うので
ビルシステムへのシーケンサーの売り込みは困難というのが現実だと思います。
 
やはり製造装置など専門メーカーと連携するのが一番捌けるんじゃないでしょうか。
 

2015/04/15 07:46
回答No.8

装置メーカーに在籍経験があるものです。

シーケンサ・PLC・PCの使用箇所について
産業用機械はもちろんのこと、私が実際に見たり・携わったりしたものが下記です。

エレベータ・コイン洗車機・住宅用融雪装置・回転寿司など様々な分野に使用されています。

しがらみ・法令等条件は何かしらあるでしょうが、営業する価値はあると感じます。

お礼

2015/04/15 14:48

ご回答ありがとうございます。
可能性はあるという事ですね。

質問者
2015/04/15 00:08
回答No.7

ビル管理系でエレベータやエスカレータは法令の関係でボツ確定
http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/qa/safety/revision.html
火災報知器等の防災関連も消防法でボツ確定

望みは受配電系
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/souhaihen/index.html
http://www.fujielectric.co.jp/products/power_monitoring/index.html

それと空調系
http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/building/index_j.htm
http://www.mhiair.co.jp/contents/06-business/index.html

新規設備の場合は機械設備一式発注なのでPLC単品販売は絶望的

概ね20年くらいで受配電設備を更新する 
つまり、狙い目は気長に更新時期を待つのみ
但し、重電直系が納入した設備は専属のメンテ会社が居るので参入不可能
でも、独立系が納入した設備なら参入可能ではある

一応、受電設備や空調関係にもPLCは使われてます
その他には給排水処理系とかにも

立体駐車場もなにやら法令が有るらしいので望みは薄い

お礼

2015/04/15 14:47

法令が壁となっているという事ですね。
ご回答ありがとうございます。

質問者
2015/04/14 23:46
回答No.6

ビルではないですが、某社の家庭用エレベータにもPLCが使われているという話は聞いたことがあります。

僕はPLCのユーザーですので、ご質問を受けて考えてみたのですが、壁はラダー図と、機能が簡略化されていることなのですかね・・・
“PLC実験キット”みたいなものがないのは、制御言語が一般的なbasicやCなどとはまったく体系の違うものだからと僕は思います。そして、一般にはなじみがないため、市場が狭まってしまっているのだと思います。

どうしてもマイコンや産業用PCとの比較になりますが、特徴を挙げると
○環境に強い、変更が容易、慣れてしまえばプログラムが容易、ロットの数は小さい単位で可
×複雑な判断は非常にさせづらい、大きい、バックアップが必要
といったところだと思います。
ここから考えるに、完成されていて、生産数の多い商品に搭載するのは難しいですが、ユーザーがいろいろといじれるものにマッチしていると思います。
だからビルでなく、家庭用エレベータなのかもしれません。

いろいろと取り留めもなく書いてしまいすいませんが、最後に、もし(4)さんが臭わせている黄色い本の関係者でしたら、ラインナップをころころ変えない方が顧客には安心感がありますので、ご検討願います。

お礼

2015/04/15 14:46

了解です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。