本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプ材の内径を広げる工具を探しております。)

パイプ材の内径を広げる工具を探しております

2023/10/19 12:30

このQ&Aのポイント
  • A5056-H34のパイプ材(外径φ40内径φ20)で内径をφ30まで広げたいのですが、内径ボーリングバーで加工したところ、さまざまな条件を試したのですがどうやっても切粉が中にとどまってしまい、加工できません。
  • 過去の投稿を参考にでギリギリまでドリルで広げようと思っているのですが、そのような工具はありますでしょうか。機械はミヤノBNA、シャンクφ25、加工深さ40mmです。
  • ナチのSGフラットドリルで外径φ30のシャンクφ25がありましたがいかがでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

パイプ材の内径を広げる工具を探しております。

2015/05/06 16:45

いつもお世話になっております。
A5056-H34のパイプ材(外径φ40内径φ20)で内径をφ30まで広げたいのですが、内径ボーリングバーで加工したところ、さまざまな条件を試したのですがどうやっても切粉が中にとどまってしまい、加工できません。

そこで過去の投稿を参考にでギリギリまでドリルで広げようと思っているのですが、そのような工具はありますでしょうか。
機械はミヤノBNA、シャンクφ25、加工深さ40mmです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

ナチのSGフラットドリルで外径φ30のシャンクφ25がありましたが
いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/05/06 17:13
回答No.1

旋盤加工(ワーク回転)ですね?
刃先交換式のドリルが良いと思います。

一例として下記参考にカタログURLリンクを貼ります。
シャンク径がφ25の場合、ドリル径はφ22~26となりますので、
任意のサイズを選んでください。
ドリルの外刃をX方向にずらしてくりひろげ加工を行ないます。

非鉄金属加工用インサートを選定すれば、切りくずを多少なりとも
分断できると思います。
・ブレーカ:SM
・材種  :GW15(超硬ノンコート)

SGフラットドリルのカタログを見ましたが、適応加工アプリケーションの
中に「偏心穴の矯正」がありました。すなわち、下穴のくりひろげ加工が
できることを意味するので、対応可能と思われます。
念のため注文する前に、メーカへ電話でご確認されることをお勧めします。
(切り屑を分断させるために、途中で数回インチングを入れることも
一案です)

お礼

2015/05/12 09:01

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
フラットドリルは使っているのでまずこちらで試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。