本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミルのシャンクについて)

エンドミルのシャンクについて

2023/10/19 12:26

このQ&Aのポイント
  • フライス盤を購入する際に調べたエンドミルのシャンクについての疑問
  • エンドミルのカタログに表示される【DIN 6535 HAシャンク】の意味についての質問
  • エンドミルのシャンクについて詳しく教えていただけると助かります
※ 以下は、質問の原文です

エンドミルのシャンクについて

2015/05/25 20:57

今度フライス盤を会社で購入する予定がありいろいろ調べているのですが、今までまともにフライス盤を使用したことが無いためよく分からないことがあります。

エンドミルのカタログに【DIN 6535 HAシャンク】という表示があったのですが、これはどのような意味があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/25 23:03
回答No.1

DIN6335 HAシャンクとは、エンドミルを把握する部位が普通の円筒形状
(丸い棒状)になっていることを示しており、ドイツのDIN規格のNo.6535
で規定されています。

国内で流通しているエンドミルのほとんどがこの規格に準拠しています。

下記参考のリンクで形状をご確認ください。
ちなみに、HBという規格形状もあり、これはネジで固定するための
平坦形状が円筒に追加工されています。

ちなみに参考リンク先の GUHRING はドイツの大手切削工具メーカです。

お礼

2015/05/25 23:31

ご回答ありがとうございます。
形状と規格だったんですね。もう少し勉強してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。