本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC⇔NCのプログラムデータ-の送受信)

PC⇔NCのプログラムデータの送受信方法と制約

2023/10/19 12:22

このQ&Aのポイント
  • PCとNCのプログラムデータの送受信方法について質問します。RS-232C通信を使用していますが、1ファイルごとの送受信しかできないのでしょうか?複数選択や全て選択の送受信は可能でしょうか?
  • 制御装置オークマOH-OSP-Mを使用していますが、超ショートプログラムで数が多く、長文ではありません。この場合、複数選択や全て選択の送受信方法があれば教えてください。
  • 質問:PCとNCのプログラムデータの送受信を行う際、RS-232C通信を使用しています。しかし、1ファイルごとの送受信しかできないのかが不明です。複数選択や全て選択の送受信方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC⇔NCのプログラムデータ-の送受信

2015/06/11 11:40

超古い制御装置オークマOH-OSP-Mです。
RS-232C通信にてPC⇔NCのプログラムデータ-の送受信を
する場合、1ファイルごとの送受信しか出来ないのでしょうか?
複数選択又は全て選択の送受信は出来ないのでしょうか?
出来るのであれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。
長文プログラムでは無く、超ショートプログラムで数が多いので。

機械仕様
大熊豊和 縦型NCフライス
制御装置オークマOH-OSP-M
NC通信ソフト 竜の子ソフトさんのComncV3
です。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/11 21:36
回答No.3

回答(1),回答(2)の方法では先頭のO番号の中に複数のO番号ができてしまうと思います。ただこの場合のプログラム呼び出し方法があったはずです。
(OSP 5000でO1000.MINの中のO2000を呼び出す場合
  プログラム選択→O1000,O2000  だったかな?) 

お礼

2015/06/12 09:18

御回答ありがとうございました

プログラム選択→B9999,O100
これでB9999.MINファイル内の複数プログラムから
使用したいプログラムO100を指定出来ました
これからは、楽にプログラム管理が出来ます
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/12 08:18
回答No.4

OH-OSP-HMC~OH-OSP-HMUは「マルチ転送」機能というものがあって、
複数のファイルの一括転送が可能ですが、
OH-OSP-HMG以前は1ファイルごとしかできません。
OH-OSP-Mも同様です。

お礼

2015/06/12 09:22

御回答ありがとうございました

回答(3)の方のアドバイスで上手く出来るようになりました。

質問者
2015/06/11 13:28
回答No.2

  NCプログラム構成
  http://nc-program.s-projects.net/configuration.html
  % | データスタート/データエンド

  %                  
  O1000(SAMPLE)
  ・・・・
  ・・・・
  M5
  M02
  %

プログラムの読込みは、読込みは%記号で始まり%で終わるという規約があります。機械の動作はM02、M30で終わるのとの違い。
なので NotePad なりでプログラムを編集し1本のファイルにすれば読めます。

  %                  
  O1000(SAMPLE)
  ・・・・
  ・・・・
  M5
  M02

挿 O2000(SAMPLE)
入 ・・・・
す M5
る M02

  %

回答(3)の指摘が正しくて、複数同時は出来ないかもしれません。
OSPの場合、1本のファイルでメインはひとつだけ、サブは複数可能。サブのみを複数にしたファイル(.SSB)を記憶させると別ファイルのメインから呼出せるのは先頭だけ、、という規約であったと記憶。
読み込みは出来るのでNC内のファイル編集を使っての分割は出来る。

しかし古い話なので機械はとっくに無く、マニュアルも断片なので調べきれません → メーカー

お礼

2015/06/12 09:22

御回答ありがとうございました

回答(3)の方のアドバイスで上手く出来るようになりました。

質問者
2015/06/11 12:24
回答No.1

【回答が反映されず再投稿します(二重投稿になったらご容赦下さい)】

PCで複数のプログラムをひとつのファイルに入れて一括送信
してはダメでしょうか。
各々のプログラムの先頭に O**** と入れれば、NCの方で
自動判別してくれると思いますが...

NC→PCの方ですが、MELDASではプログラム番号欄にallかなんかを
入れると全部吐き出したと、遠い記憶があります。
OSPも同様のコマンドがあると思いますが、もしここで回答が付かない
場合は、現在の存続会社であるオークマへお問い合わせすれば教えて
貰えるでしょう。

取りあえず専門家回答までの露払いまで。

回答(2)さん
ソフトの方で先頭と末尾の%は自動で出力されると考えてよいですね?

真打プロの回答(4)さん登場
対応不可ですか...なんとも残念です
(FANUCやMELDASは25年前でも可能であり悔しい)

お役にたてず申し訳ございません。
それでも、(3)氏の回答で問題解決し仕事の能率向上ができ何よりです。

お礼

2015/06/11 13:22

早速の回答有難う御座います。
トライしてみます。

御回答ありがとうございました

回答(3)の方のアドバイスで上手く出来るようになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。