本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUJ2のタップ加工)

SUJ2のタップ加工について

2023/10/19 12:21

このQ&Aのポイント
  • SUJ2にタップ(M4~M8)加工があるのですが、転造タップにて加工はできるのでしょうか?
  • それとも通し穴なのでポイントタップの方が良いのでしょうか?
  • SUJ2のタップ加工についてご教示いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

SUJ2のタップ加工

2015/06/17 10:34

SUJ2にタップ(M4~M8)加工があるのですが、
転造タップにて加工はできるのでしょうか?
それとも通し穴なのでポイントタップの方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/17 12:16
回答No.1

判断材料が不足しております
・SUJ2は生(焼鈍)ですか、熱処理(焼入れ/焼戻し)ですか
・加工方法は、タッパーですかシンクロタップですか

熱処理してあれば、転造タップは無理でしょう(HRC35ぐらいまで)
生材であれば、どちらをを用いても加工そのものは可能と思います
タップを今から手配するのであれば、メーカのフリーダイアルへ
電話して、最適なタップと切削条件を聴取することをお奨めします

オーエスジー 0120-41-5918
ヤマワ    0120-800-418
※日本でタップの技術相談といえばほぼ上記2社に限られるので、あえ
 て電話番号まで記載しておきます(宣伝行為ではありません)

本件のようなご質問は、ネットでQ&Aをキャッチボールしているよりも
電話の方が確実だと思います
(こんなことをこのサイトで言ってはミモフタモありませんが、初心者
さんであれば、やはり切削条件なども含めてシッカリとご自身で聞きだ
した方が身に付くでしょう)

お礼

2015/06/17 12:26

確かにメーカーに電話しても良かったと思います。
この度はご指導ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。