本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルダウンロード)

ファイルダウンロードに関するトラブル

2023/10/19 11:46

このQ&Aのポイント
  • 退職後に新規登録したが、添付ファイルが開けない問題が発生している。
  • 使用中のPCはHP社のVista Business SP2で、メールはg-mailを使用している。
  • ウイルススキャンに失敗し、添付ファイルの中身の確認ができない状況が続いている。
※ 以下は、質問の原文です

ファイルダウンロード

2015/07/19 11:24

以前『MAX1』で投稿していたのですが退職したので新規に再登録しました。
現在使用中のPCはHP社の「Vista Business SP2ですが、メールはg-mailを使用しています、困っているのは添付ファイルが開けない事です。
症状:ウイルススキャンに失敗しました  と表示されて、保存はおろか中身の確認も不能です。
トレンドマイクロのウイルスバスター(クラウド)を使用していますが、動作停止しても同様の結果です。(他のウイルス対策ソフトは使用していません)
この投稿欄にそぐわないかもしれないですが、詳しい方がいらしたら御教授お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/19 20:36
回答No.4

Gmail ヘルプ フォーラム
私は、GoogleChoromeでたまにヘルプ フォーラムを利用していますが思いの外
早くしかも解決することが多い。元々gmailのメールサーバでウィルスのCheck
をしてんじゃねぇか?・・・だから何か勘違いしているような気がします。

ちなみに危険だが,gmail→Outlookでメール転送してみてみてはどうだろうか?
ウイルスバスターは其処の場面ならば働くような気もします。
ただ、gmailのアドレスは在るのだが殆ど使っていないので分らん。

ちなみに怪しい添付ファイルならば開かない方が良い。
送信先が分かるのならば違うメーラに送信し直して貰うとか。
何れにせよ、気をつけた方が良いです。O/Sも古いし既に感染の危険も高い。

そうですか、出所が自分であればどうにでもなりそうですね?

さて、ちなみに私はそんな面倒な方法は取っていない。
↓の「Google ドライブ」を使っています。無料でも3GBもあるので物置にして
いたりします。特に重要なファイルはフレッツあずけ~る:5GBを利用する
仕事ではセキュリティが重要だろうがメールより幾分安心できる気がします。
但しネットの宿命で繋げば、繋がれる危険性を皆無には出来ないのですよね。

https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/
Google ドライブを使って写真や動画など、さまざまなファイルをバックアッ
プ。安全なクラウド ストレージに保管されているファイルにどこからでも
アクセスできます。。。勿論、スマホからでもアクセスできる凄い時代です。

他にも無料の画像Uploadサーバもあり、私はココ森の画像専用のものを使う
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4583817753.jpg&ps=user
私も年齢から初老と呼ばれる年齢に略あるが、ネットには幾分か詳しいかも。

あと、メールのDATA容量が記載されていないが余りに大きい容量だと問題かも
DXFと画像を分けて添付してみることを薦めます。さすれば何方かは見れそう。
やはり直接にフラッシュメモリーか何かで直接持ち出して開くのが早いです。

其の際は、ウイルスバスターは絶対に切断しないほうが良いですよ。
貴殿のプロバイダーが分からんが、その制約もあるだろうがウィルスCHECKして
みれば宜しいだろう。これで、略、解決できそうに思う。。。

お礼

2015/07/19 21:13

回答有難うございます、出掛けていたのでお礼が遅くなりました。
情報不足も合わせてお詫び致します。

ヘルプフォーラム、転送等を試してみます。

会社(今は退職したが)のPCから個人PCにCADデータ等を送りましたので出所は自分です。所属していた部署をサポートしているので、、。
ファイル形式は、DXF、写真(JPEG)等です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/07/20 01:09
回答No.5

Gmailもつかってます

Gmail内でウイルスチェックをしているので
ウイルスに感染している
もしくは
誤認されたのどちらかです


無圧縮で送ってもらうかほかの形式で圧縮して送ってもらってください

さいあく
ここ
http://www.filesend.to/

お礼

2015/07/20 09:56

回答有難うございます。
添付データーは自分自身で送った物(会社のPC⇒個人PC)で無圧縮です。
不思議なのは、添付が全て開けない事です。
エクセル、ワード、PDF、Jpeg等々この欄で種々御答えを戴いたので順次トライしていきます。
会社のメールは一旦アメリカ本社に送られて、ウイルスチェックで安全確認後
配信されると管理者より聞いているので。ウイルス感染は無いと考えています。
深夜の回答有難うございます。

質問者
2015/07/19 17:55
回答No.3

1.先ず根本的に間違っている。
  添付ファイルの出所は? 形式は?
  これらがはっきりしないようではまともな回答は得られない。

2.スキャンに失敗したのに、スキャンソフトを停止してファイルを開こうなどとは論外です。
  それがもし感染していたらもうアウトかもしれません。

全て承知の上だったのですね。申し訳ないです。

Googleは、GmailなどでのIE9のサポート打ち切りを決めました。

http://gigazine.net/news/20131107-google-drop-support-ie9/

これですかね。

お礼

2015/07/19 21:08

回答有難うございます、出掛けていたのでお礼が遅くなりました。
情報不足も合わせてお詫び致します。

会社(今は退職したが)のPCから個人PCにCADデータ等を送りましたので出所は自分です。所属していた部署をサポートしているので、、。
ファイル形式は、DXF、写真(JPEG)等です。

トレンドマイクロのサポートを電話で受けながら、動作停止しました。
添付ファイルが自分で送った物なので、対応者もそれならばと言う事で
動作停止のテストを行いました。

言葉足らずで申し訳有りませんでした。

質問者
2015/07/19 12:04
回答No.2

一見さんの質問者さんなので要点だけ…

メール閲覧ブラウザを「Google Chrome」から「Firefox」に変える。
 

おっ、
この手の質問は放置が多いのですが反応あったので追加情報を…

とりあえずVistaのまま無料で試せるものの情報として

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/KXXGHU5RUw0
 JWORDというプラグインをアンインストール
 MalwareBytesで見つけたマルウェアを除去

などを試せるようです。
 

お礼

2015/07/19 16:36

回答有難う御座います。
ブラウザ変更トライしてみます。

質問者
2015/07/19 11:57
回答No.1

常識的にはVistaは捨ててWin7に交換する

そもそも史上最悪のVistaを使い続ける理由は何でしょう?
MS-DOSとかXPならその時代のソフトでしか対応不可とかあるけれど
AutocadLT2000とか

お礼

2015/07/19 16:34

早速の回答有難うございます。
最悪等の情報は持ち合わせていませんでした。
Win7ですか、、、検討させて戴きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。