本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クッション材の打抜き加工について)

クッション材の打抜き加工について

2023/10/19 11:43

このQ&Aのポイント
  • クッション材の打抜き加工の形状管理について指摘を受けました
  • クッション材の打抜き加工において、台形形状の寸法管理が問題となっています
  • クッション材の形状が均一に抜けず、回答に悩んでいます
※ 以下は、質問の原文です

クッション材の打抜き加工について

2015/08/04 08:51

お世話になります。
顧客から、現在使用しているクッション材の打抜き加工について
形状の寸法管理を指摘されています。
打抜き加工のため、クッション材が、台形状になることは、頭では理解できているのですが、この台形形状の小さい側の寸法と大きい側の寸法管理をするよう指摘を受けております。
クッション材のため形状が均一に抜けないことは解っているのですが、先方にどのように回答すればよいか悩んでおります。
ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/08/05 20:54
回答No.6

>製品は、円形で且つ厚み1.5mm
製品の直径はどれ程でしょうか?
たの回答者さんがご指摘ですが、何枚か重ねて抜き加工するのでしょうか?

どの程度の寸法差の管理を要求されているのか不明ですので、推測になります
が、重ね抜きではなく1枚毎の加工であって、要求される寸法差(≒抜き断面
の直角からの偏位)が厚さ1.5mmの20%以内程度ならば、特別な配慮をしなくて
も実現できそうに想像します。

多少手間は掛かりますが、数10枚程度サンプリングした実測データを添えて、
要求水準に対して実力は十分に良好であって、全数管理は必要ない旨主張
なさったら如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/05 18:45
回答No.5

素直に上司に相談して寸法管理が必要な理由を尋ねてみたらいかがでしょう。
寸法管理をするということはコストアップですから価格交渉もやり直しのはず。
 

2015/08/05 17:09
回答No.4

一般的な金属プレス加工では ダレ 返り 破断面 は認められているが
此の一般的な加工上生ずる形状が 不可 の 場合は 各種の加工方法が
取られているが 本とに特殊な要求が有る場合に適用されるのみである

(3)氏の意見にまったく賛同する次第である

設計素人 発注素人 受注素人 の連鎖じゃないのかな

お礼

2015/08/05 17:53

ご回答有難うございます。
まったくもって仰るとおりの次第です。
ただ、客先との仕様書取り交わした時の担当者から、私に引き継がれましたが、客先の担当は変わっていないので、後出しジャンケンをされているような気分です。
加えて、仕様書を取り交わしてから、十数回納品を行った後に、質問致しました内容を客先より問われて、難儀しております。

質問者
2015/08/05 09:09
回答No.3

打ち抜き型は何を使ってますか。
トムソン型ですか。
トムソンであれば刃は両刃ですかそれとも片刃ですか。
台形形状の上下の寸法確認は何のためですか。
このように言っては按配悪いかと思いますがたかがクッション材でしょう。
私なら断面を長方形に抜くやり方を聞きますが。
無いですよ。
やっぱり日本人でこんなくだらない要求をするやついましたか。
今の若いアンちゃんは理論的に説明をお願いします、なんて平気で投稿するヤツ多いですよね。ここに投稿するくらいですから理論的に説明をしても判らないのが明白です。
と言うことで何のためにを確認して、再度投稿したら如何か。
弊社の客先での若いQCのアンちゃん、図面上の一般公差で抜き、曲げ、絞りで
合否を言って来ます。このアホな大?会社、抜き、曲げ、絞りを同じ公差で書いてます。百姓の会社はこんなものですよ。

2015/08/04 23:22
回答No.2

段積みカットですか?

測定なら、止まり&遠し形を作成しても良いんじゃないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。