本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストリッパボルトM8 1本がかすとり力で折れる力)

ストリッパボルトM8のカストリ力について

2023/10/19 11:40

このQ&Aのポイント
  • ストリッパボルトM8の1本がかすとり力で折れる力について教えてください。
  • カストリ力で折れるための1本にかかる力の計算方法についても教えてください。
  • バネが一番たわんだときの力を考慮してカストリ力を計算するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ストリッパボルトM8 1本がかすとり力で折れる力

2015/08/19 08:10

D部10のM8ストリッパボルトが

カストリ力で 折れてしまうとしたら

1本にかかるカストリ力がいくら位の力の時に起こりうりますか?

その計算はバネが一番たわんだときの力で考えますでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/09/03 01:06
回答No.7

初めて利用します。
カストリ力とはストリップ力(穴側をパンチからはがす力)と考えて良いようですね!知りませんでした。ありがとうございます。

だとすると正確には導き出せませんが、キチンとカストリ力(ストリップ力)が機能しているならばプレス機械のSPMにより変化する力のように思います。
しかし、抜きカスがパンチに喰らい付いており、ストリッパがスライドの上昇速度より遅れて抜きカスをストリップするとき(パーンと甲高い音がすると思います。)はストリッパボルトのツバが飛びます。この時は手計算だと無限大の力がかかりますので計算が難しいと思います。よって答えはでません。

また、ツバでなくストリッパボルトの胴体とボルトのつなぎ目で折れる場合はカストリ力でなく、ストリッパボルトに曲げやせん断がかかっている(ストリッパボルトをサブガイドにしたりとか)ことが考えられると推測します。この場合のばね力は関係ありません。

いずれにせよ正常な状態ではないと思います。ご参考まで。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/21 00:13
回答No.6

>設計段階でどれくらいの力なら折れることがあるのかと思ったのです。
>カストリ力でM8ボルトが飛ぶみたいなことはあるものなのでしょうか?
憶測ですが
質問者さんはカストリ力で折れると思ってないけれど
先輩とかから
「お前の設計ではカストリ力で折れる可能性が有るので作り直せ」
とか言われたんでは?


>カス取りなんて微々たる物
所謂、疲労破壊は微々たる力で破壊する事もある

本件のプレス金型の想定寿命は何万回?何百万回?それとも億?

昔のプレスは三八式歩兵銃ていどのパン、、パン、、パンですが
電子部品とかの抜型はそれこそ超高速
UZIやA10とかの
http://dic.pixiv.net/a/UZI
http://weapons-free.masdf.com/air/usa/a10.html
これくらいの速度でプレスすると1年でお迎えが来るかも?

昔の人間はカストリと聞くと↓しか思いつかない
http://zokugo-dict.com/06ka/kasutori.htm

2015/08/20 14:21
回答No.5

カストリ力
て何って
私も思いましたよ


金型 > プレス金型
ってなっているので

ああ
カス取りを締めてるボルトにかかる力か

でボルトにどんな力が
と思ったが
カス取り時にかかる力が最大で
その力を受けるのは
カス取りじゃmmと思って回答しませんでした

カス取り力

http://koza.misumi.jp/press/2003/12/165_2.html
抜くときに最大荷重がかかるので

カス取りなんて微々たる物


>>バネの最大たわみの力が開放されて
もしかしてバネの密着長を超えて使ってる?


その場合設計ミス

補足

2015/08/20 18:11

スストリッパボルトはバネの初期たわみで引っ張りの力がかかっていると
思いますが下死点を超えてバネの最大たわみの力が開放されて
一番ボルトに引っ張りの力がかかる時にその力であるストりっぱ力が
一本あたりどれ位かかっていると折れる可能性がありますか?

質問者
2015/08/20 06:12
回答No.4

機械は正直なので壊れるモノは壊れるべくして壊れているのです。
従って、其の原因を調べることが解決に繋がると思われます。
一見大丈夫そうに思えても加工精度などによっても思わぬ力が働くこともある

これらは実際にモノをみて確認している貴殿が気づけねばならないところです。
設計計算では壊れないように安全率を取るので現実に破損に至るのは本当は僅か
大抵の場合は計算違い或いは勘で設計したか想定外の破損に至る力が掛かったか

カストリ力ってどのような力でしょうか?専門用語でしょうが分かりません。

2015/08/20 00:19
回答No.3

URLを参考にもう少し詳しい内容を記載願います。

上段URLは、過去の投稿内容

下段URLは、ミスミのプレス資料を基に、詳細な説明書きを加える

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。