本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センタ穴ガジリで困っています)

センタ穴ガジリで困っています

2023/10/19 11:39

このQ&Aのポイント
  • 特殊大型ギヤのモジュール30から40程度の溝研削加工でテールストックのデッドセンターとワークのセンタ穴が頻繁にガジリ困っています。
  • センターは60度(新品)で、センタ穴はオカベ二型キリで加工され、材質はFCD500です。
  • モリブデン系グリースを使用しています。アドバイスを頂きたく、ご教授の程よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

センタ穴ガジリで困っています

2015/08/28 11:21

お世話になります。
特殊大型ギヤのモジュール30から40程度の溝研削加工でテールストックのデッドセンターとワークのセンタ穴が頻繁にガジリ困っています。

情報としてセンターは60度(新品)、センター穴はオカベ二型キリで加工、材質FCD500
、モリブデン系グリース使用です。

上でギヤと書いてありますが特殊使用のためFCD500としています。

以上アドバイス頂きたくご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/28 21:03
回答No.1

直感的には、テールストックの心ズレ、ガタ、推力不足...
などが考えられますが如何でしょう?

お礼

2015/09/01 09:03

zaumakuさん

ご回答ありがとうございます。
機械の状況から心ズレはあまり考えられないですが推力は気になっていました。
適正推力に関しては全く知識がなく本来ワーク毎に設定すべきですが全部一緒
にしていました。
ここらへんを少し調査、勉強した方が良さそうですね。

また参考になる情報などありましたら宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。