本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TAM-BOY 2.5D/CAM に極似したCA…)

TAM-BOY 2.5D/CAM に極似したCAMソフトを探しています

2023/10/19 11:36

このQ&Aのポイント
  • プラスチック金型のマシニングに使用される2.5D/CAMソフト「TAM-BOY」をWindows 7以降でも使用できるソフトを探しています。
  • 現在はWindows XPで動作しているTAM-BOYが重く使いづらいため、新しいソフトを探しています。
  • HandyCAD Mark2というCAD/CAMソフトが候補として挙げられていますが、使用感や自由度についての情報を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

TAM-BOY 2.5D/CAM に極似したCA…

2015/09/09 15:40

TAM-BOY 2.5D/CAM に極似したCAMはありますか?

よろしくお願い致します。

プラスチック金型を作成していますがマシニングが普及した今でも未だにNCフライスの需要が多々あります。

現在自動プロ作成に2.5D/CAMのTAMBOYというソフトで作っています。
XPまで対応なのでWnidoes7~は動作しません。

一応Wnidoes7にXPモードというのがありまして使いましたところ、どうも
重たくて使い物にならないです。

PC2台体勢で3DCAMは7、自動プロはXPとずっと使い続けてきましたがさすがにXPもネットでも色々と他の面でもサポートが終了してしまうのでWnidoes7に対応した自動プロのCAMソフトを探しています。
何か参考があれば紹介頂けますでしょうか?

只TAMBOYは習得するのにかなりの時間を要しまして(3DCAMの方が全然楽だった)今では相当に熟練し体で覚えることができました。
できればTAMBOYに極似したWnidoes7対応の自動プロのCAMソフトがあればと思っています。
型屋で自分と同じ境遇の方もいるのではないかと思いここに辿り着きました。
宜しくお願い致します。

ネットで調べた所にHandyCAD Mark2というソフトを紹介されました。
内容聞きましたら、

『このシステムは,CAD/CAMですのでNCデータも穴開けを含めて出力が出来ます。
操作イメージは、タムのデザイナー機能から直接NCデータが出ると言った感じで
す。
タムの様に言語に落とさずに各種の加工メニューを持っていますので、
それを選択して必要な工具・加工情報を入力するだけです。

弊社のお客様で、TAM-BOYの入れ替えの際には、このシステムを
ご案内して導入をして頂いております。』

という回答でしたが、う~ん、、自由度はどうなのかなぁと思いました。
もし使っている方、知っている方がいましたら使用感などもお聞きできたら幸いです。

回答(1)さん(2)さんありがとうございます。

しっかりと書いて貰って恐縮ですがチョットズレてます(^^;)
解釈が違われていますので要約しますと。
現状、Windous7のPCが1台、WindousXpのPCが1台あります。
それぞれ以下↓のソフトで加工プログラム作成しています。

マシニング→FFCAM(Windous7)

NCフライス→TAM-BOY(WindousXp)

単純な輪郭や斜面は段取り、加工込みでもNCのが全然早いですしテープ作りも楽という事でTAM-BOYで作成してます。(FFCAMでは面倒でやってられません)
只TAM-BOYはWindowsXpまででサポート終了なんで、壊れたら終わりです。

欲しいのはタイトル通り『Windows7以降対応のTAM-BOYに極似した2.5D/CAM』です。

実践者ならお分かりですがここで2.5D/CAMといっているのは、極めれば単純な自由度はレスポンス含め3D/CAMよりも圧倒的に操作性に優れているからです。(軽い)

そうすればPCも1台ですむし一石二鳥なのです。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/08/20 22:35
回答No.6

回答(3)再出

この質問はあくまで TAM-BOY = LANC言語 を発展させたものがあるかということ。
再調査してみても回答(3)の結論は全く変わりません。


  過去質問 LANC言語について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=151767&event=QE0004
  2007-08-08

9年前ですらこれが共通認識

  なぜ今時にLANC言語の用語をご存知なのかが不思議なぐらいです



  ランクコーポレーション
  https://www.ipros.jp/company/detail/2005187/
  最終更新日:2011/01/18

その後HPは閉鎖された様子

  えん総合研究所
  http://en2.jp/lancup/lancnc/
  ランクNC言語・CAD習得講座

LANC言語を開発した丸竹禎介氏(1990死去)との共同者:稲垣欣一氏の会社。
こう掲げるが今さらな印象で、業態がかなり変わってる様子。
しかし問い合わせるなら此処しかないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/20 19:49
回答No.5

すでに解決済みかもしれませんが、2.5D/3Dで操作性の良いCAMBASEというソフトがあります。三次元のCADCAMはそれほどでもないですが、2Dは扱いやすいです。参考までによろしくお願いいたします。

2015/09/12 19:47
回答No.4

>欲しいのはタイトル通り『Windows7以降対応のTAM-BOYに極似した2.5D/CAM』です。

了解しました。

でも、2.5D/CADCAM自体がもう終息フェーズなんだよねえ
そこで”TAM-BOYに極似した2.5D/CAM”とか探すと言うと
「頑張れ」としか・・・

正直、買い替え考えてるなら3Dに移ることを考えるべきかと
MS-DOSが軽いからと言って、MS-DOS使ってる人はもういないですし。
 

2015/09/10 09:21
回答No.3

LANC言語を打込むような方式は絶滅し、グラフィック主体の方式へと移行。両者の橋渡し的なことも無理と諦め、折角の熟練ながらこの際バッサリと。。。


安くて良く売れたのは ナスカ 2.5D
  http://www.godo.co.jp/product/machining/nsk_pro2.5d.html
私は評価を下せるほどは使わず離れました。

当サイトで『ナスカ』を検索すると100件以上。悪評は少ないみたいです。

型やった時代にはFAPTやLANCもありましたが、後から入ったLANCには馴染めず。

まったく別モノとして、折角だがLANC頭を真っ白にリセット。

  3DCAMの方が全然楽だった

同じような入力となるが2.5Dは更に楽チンでしょう。

補足

2015/09/10 10:17

回答ありがとうございます。

なんですとっ!絶滅ですか!
自分は加工屋ではなく金型屋ですが、NCの需要はまずなくなりません(^^;)
0.01mmや0.002mm調整でさらうなんてザラなんです。
マシニングはハンドル一個でやってられないですし、汎用機は自重が軽く寸法だし難いです。

ナスカ 2.5Dは知りませんでした、紹介ありがとうございます!
ちなみに岩魚内も型屋ですか?
あまり使わずに離れたという事は使用感はTAMと比較して駄目でしたか?

質問者
2015/09/09 18:52
回答No.2

TAM-BOY CAM の存在自体を知りませんでしたので
ググッてみました。

XPモードで遅い場合
回答(1)さんの言うハードウェア対応に心当たりがなければ
USBトングルなどを独自ドライバで実装したりしていませんか?

キャムクラフト株式会社
 http://www.camcraft.co.jp/
 >またWindows版TAM-BOYの対応 OSについても Windows XP までとなっており、
 >これ以降の OSはサポート対象外となっております。
 >しかし故障などにより、やむを得ず今の新しいパソコンに載せ替えて今後も、
 >お使いになることを、お考えでしたら一度、弊社へご相談を下さい。

と書いたら
HandyCAD Mark?を出してるのもここだったw
 http://www.camcraft.co.jp/cadcam/handycad/handycad.html
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。