本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:移動式ターンテーブルの転倒防止ベース寸法)

移動式ターンテーブルの転倒防止ベース寸法

2023/10/19 11:36

このQ&Aのポイント
  • 中華料理の回転テーブルのような形状の移動式ターンテーブルで、テーブルとベース板をセンターの支柱で支持しています。
  • 転倒しないキャスターの取り付けピッチを計算したいですが、どう考えればいいか分かりません。
  • テーブル部分とベース部分を押す場合、転倒防止基準的なものがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

移動式ターンテーブルの転倒防止ベース寸法

2015/09/09 17:58

中華料理の回転テーブルの様な物で、形状はワイングラスの様にテーブルとベース板をにセンターの支柱で支持しています。ベースの下に移動用のキャスターを4個取り付けたいと思います。そこで転倒しないキャスターの取り付けピッチを計算したいのですが、どう考えればいいのかわかりません。
寸法と重量は下記のとおりです。
?テーブルφ500? ?支柱の長さ650? ?テーブル全体の重量20kg(重心は床から500?) ?テーブルの上に置くワークの重量20kg ?キャスターの車輪径φ40
テーブルの上を押さえるような使用はしません。通常は移動しませんが、イレギュラー的に移動せざる負えない時があります。
また、テーブル部分を押す時とベース部分を押すのでは、条件が違うのでしょうか。どのぐらい違ってくるのでしょうか。
尚、機械装置の転倒防止基準的なものがございましたら、ご紹介ください。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/09 22:42
回答No.2

>?テーブル全体の重量20kg(重心は床から500?)
テーブルにワークが載った場合の重心位置は?
ワーク形状は?
まさかのφ500で長さ3000とかじゃあないよね

テーブルの上のワークはテーブルにただ載せたダケ?
クランプとか?チャックとか?


http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=303914&event=QE0004
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300472&event=QE0004
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298847&event=QE0004

>重心は基本センターのつもりでした。従って、キャスターから出ることはありません。
これは停止してる状態ですね
台車を押して走行中に床に段差があって、キャスタが躓いたとします
当然、慣性の法則で傾きます
この時、重心がキャスタから出ちゃうとコケる事になります
速度が遅ければ重心がキャスタから出ないけれど
http://www.chubu-sangyo.co.jp/techno/tech12.html
http://www.chubu-sangyo.co.jp/techno/tech06.html
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0812/05/news147_3.html

そして更に、台車とワークを固定してるかどうかも重要
台車はコケなかったけれど、ワークはコケて落下とかね

お礼

2015/09/10 11:41

早速のご回答有難うございます。質問が曖昧で申し訳ございません。
ご紹介いただきましたページ参照させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/10 10:38
回答No.4

条件設定次第で結論が如何様にもなる問題です。
回答(2)紹介の過去質問の二つ目などが典型で屁理屈好きの餌と化す。

本件、サイズ的に椅子に倣えばよいのでは

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=112976&event=QE0004

に出てる規格

  JIS S1204 家具-いす-直立形のいす及びスツールの安定性の試験方法

  附属書 力を加えたときの、座面の高さに基づく成人用いすの最小転倒力の提案値

60kgの人が座り背もたれの300高さに30Nを加え転倒しない が規格でない[提案値]

人権無視の椅子取上げでない環境なら、椅子の座り心地だけで決めて宜しいのでは。
椅子のサイズについて他のJISで定まるところはあるみたいだが、附属書の書き方からして望み薄。

椅子などの家具と一般機械のいずれを規格で守られるべきかを考えてみれば判ることです。

椅子でも規格は計算より試験を重視してることが伺えます。

お礼

2015/09/10 12:02

ご回答有難うございます。全くもって、質問が曖昧でした。
想定している製品は家具ではなく、機械装置なのですが、機械装置についての転倒防止の安全基準をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。
例えば、キャスターをアジャスター等の固定脚にした場合、どのぐらいの傾斜までならば傾いてもいいというような、基準がないかと思うのですが。これまた、曖昧すぎますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者
2015/09/10 00:06
回答No.3

基本的には、重心がキャスターからでないことです。

移動時は、横Gを計算して、上記条件です。

そして、イレギュラー的に移動せざる負えない時の横G軽減は、キャスターを大きくし、

路面等の窪みや段差に対しての衝撃を軽減する等です。

だから、横Gによるトルクが働き転倒が問題になる、いくら重心は基本センターでも。

結局、背の高い物と低い物では、横からの力である横Gが同じでも、腕の長さである高さ

が高いとトルクが大きくなり、転倒しますよ。

重心は基本センターのつもりなら転倒しない?

横からの力横Gが加われば、重心は基本センターでも転倒しますよ。

お礼

2015/09/10 11:46

早速のご回答有難うございます。質問が曖昧で申し訳ございません。
重心は基本センターのつもりでした。従って、キャスターから出ることはありません。

質問者
2015/09/09 22:01
回答No.1

椅子転倒 でぐぐると 5本足に到着します


後の条件はいまいち理解できない
なにするの?

>>?テーブルφ500? ?支柱の長さ650?
じゃ形だけしかわからない

わたしが椅子の話をしたから話がずれているのかな

4本足より5本足のほうが安定します
とくにキャスター付きの場合←なぜだかはググればすぐにわかると思う


その後がわかりません
形状はわかるのですが

テーブルの上には何も載せないのか?載せるものの重さと場所は?
中華テーブルの話が出てるが回転させるの?
その時の加速度は?
など

お礼

2015/09/10 11:32

早速のご回答有難うございます。質問が曖昧で申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。