本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北関東で、古いホブ盤の修理が出来る方を探していま…)

北関東で古いホブ盤修理をお願いしたい

2023/10/19 11:36

このQ&Aのポイント
  • 浜井産業の20SPというホブ盤の修理が必要です。前任者が亡くなり、調整方法や不具合の対策が分からないため、修理可能かどうか診断してほしいです。
  • メーカーに問い合わせたところ、この機種は生産終了しており保証期間も終わっているため、まともに対応してもらえませんでした。
  • 現状では試行錯誤で使えるようになりましたが、まだ分からない点が多く困っています。北関東でホブ盤修理ができる方を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

北関東で、古いホブ盤の修理が出来る方を探していま…

2015/09/10 16:22

北関東で、古いホブ盤の修理が出来る方を探しています。

北関東で、古い工作機械の修理が出来る方を探しています。

対象は浜井産業の20SPというホブ盤です。

前任が逝去された関係で、私が引き継いだのですが、
調整方法や不具合の対策について分からない点(切削開始位置の調整がうまくいかない機械が一台と、数台ある故障機について修理可能かどうかの診断をお願いしたいです。)が多く、メーカーに直接問い合わせたところ、この機種の生産は終了していて保証期間も終わっているから、という事でまともに取り合ってもらえませんでした。
現状手を付けられる範囲では試行錯誤して使えるようになりましたが、未だ不明な点が多く、大変困っております。



どうか皆様のご助力を願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/10 18:09
回答No.2

あちらに先に投稿して、こちらはキープ君ですな

NC-NETの凋落ぶりが如実

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150132516

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/10 16:53
回答No.1

 おつかれさまです。
北関東ではないですが、愛知県のニホンキカイがよろしいかと...
以前、といっても20年ほど前ですが、かなり面倒なホブの修理御願いしました。前身がギャシェパーを製造していた会社なので、歯車関係は詳しいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。