本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤でホーニング)

NC旋盤でホーニングの方法とは?

2023/10/19 11:35

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用して、ホーニング(クロスハッチング)を行う方法について教えてください。
  • 鋳物加工において、平面部をホーニングする必要があります。ホーニング機がないため、NC旋盤を使用した切削時に砥石を付けたツールで磨く方法を考えています。
  • 面粗度はRa2.5です。同じ方法を使用している方、砥石の種類やNCの条件に詳しい方の知識を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤でホーニング

2015/09/11 09:53

はじめまして。質問をさせて頂きます。
現在、受注している鋳物加工の品物についてなのですが、平面部をホーニング(クロスハッチング)の指示があります。
しかし自社には、ホーニング機が無い為、NC旋盤を用いて切削時に砥石を付けたツールで磨いてみようと考えています。因みに面粗度はRa2.5です。

どなたか同じ事をしている(した事がある)方はいらっしゃいますか?
また、その際どんな砥石で、NCの条件など知識のある方がおられましたら、是非知恵をお貸し下さい!!

宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/11 17:56
回答No.2

ホーニングは円筒状の研磨が一般的ですが平面ホーニング盤もあるようです。
・富士産業(株)  
 http://www.fujisanki.co.jp/jp/index.html
・セラテックジャパン(株)
 http://www.crtj.co.jp/bis/grinding/honing.html

ですが、クロスハッチングはロータリー研削盤でも可能です。
・(株)岡本工作機械製作所
 http://www.okamoto.co.jp/products/detail/prg.html
・(株)市川製作所
 http://www.ichikawa-grinder.co.jp/
 その他に多くの企業あり

平面研削機械としては一般的ですから、角物の研磨屋さんに行けばあるはずです。
自分でツールを創るより客先の承諾を得て外注に出すのがベストだと思います。

お礼

2015/09/11 20:25

はじめまして、?井上鉄工所(埼玉県上尾市)白田と申します。

この度は、ご回答誠にありがとうございます。
色々トライしてみますが、外注も選択肢の一つですよね。
コストより納期は重要ですから・・・

早々にご回答、非常に感謝しております。
今後とも、宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/11 10:35
回答No.1

ホーニング盤のメーカー
富士ホーニング工業、日進製作所
いずれも円筒シリンダで平面は見当たらず

ホーニング砥石はスティック状でよいから各社あり
  http://www.kk-mizuho.jp/products/honing.html

ワーク回転しつつ 砥石を往復動させつつ 押付ける  のがホーニング加工

平面ホーニングアタッチメントは・・・見当たらず
工夫して作るしかないのでは

受注先で既に持ってるかもしれず、また要求仕様詳細を含めて聞いてみることです。

お礼

2015/09/11 12:22

埼玉県上尾にある?井上鉄工所 白田と申します。

早々にご回答、誠にありがとうございます。
ツールを作り、条件は色々と試してみようと思います。

今後共、宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。