本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油溝加工のカエリについて)

油溝加工のカエリについて

2023/10/19 11:35

このQ&Aのポイント
  • 油溝加工における角のカエリ問題について解決方法を教えてください。
  • マシニングで油溝加工を行った鋳鉄製品の内径に角のカエリが発生しており、仕上げ後の内径の表面粗さにも影響が出ています。現在は手仕上げで内径を仕上げていますが、角が取れずに困っています。
  • また、手仕上げでのダイヤモンドリーマーによる内径加工でも円筒度の問題があります。一部の製品ではx方向とy方向で0.005差が出ており、問題となっています。改善方法や効果的な機械・方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

油溝加工のカエリについて

2015/09/12 16:38

鋳鉄の角80の品物をマシニングでφ12長さ80の内径にφ15巾3の油溝加工3箇所していますが、角にカエリがおそらく出ていて、内径の表面粗さのこともあり、工程の事情でマシニングから外し、仕上げ後、かなり古そうな主軸がある機械で主軸にダイヤモンドリーマーをつけて手仕上げで内径を仕上げています。説明が下手ですいません。
が、それでも角が立っているように思うのです。仕様上油溝の角は面取りできません。リーマーかけても油溝のカエリ分プラスのまま全体に内径が広がるだけでとれてません。出来るだけ綺麗にとる方法はありませんか?中に入れる円筒研削したプランジャーをφ12に対して-0.012くらいで現合したいのですが、必ず油溝で引っかかります。限度が-0.015なのでいつもギリギリです。油溝のとこまでは入るのですが…。

あと手仕上げでダイヤモンドリーマーを、かけるときに内径の円筒度が悪いです。悪いやつはxとy方向で測ると0.005差でてるやつがあります。これも現合泣かせです。いい機械や方法はありますか?そこは手仕上げなので職人魂で頑張るしかありませんか? おわかりになる方いらっしゃればご教授願います。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/09/12 21:12
回答No.5

円筒内だとプログラム作るの大変だけど

ボールエンドミルで3D加工で角ものやってみると
バリもカエリも残りません

画像
http://www.ffcam.makino.co.jp/ffcam/products/v11/img/threeD02.jpg
出典
http://www.ffcam.makino.co.jp/ffcam/products/v11/index.html


画像はR付ですがピン角でも同様なパスで作れます

ただし円筒内部で
できるCAMは見たことない
ので
自分で作らないといけない


旋盤用のCAMがあれば作れるか?

お礼

2015/11/15 17:23

回答ありがとうございます。ボーリングバーで加工しているようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/12 20:32
回答No.4

まずはリーマーがけの前のバリ高さを評価するべきでは?

しかし鋳物だとしたらリーマーかけるまでもなく
バフがけ要領でバリ取りできないですかね。
バリ部分を削るのではなく引っ掛けてはがす感じで。

その中間として フレックスホーン というツールもあります。
油溝の面取り精度が許すならご検討ください。

 http://www.yuko-corp.co.jp/flexhone/
 

https://www.youtube.com/user/BrushResearch/videos

お礼

2015/11/14 22:43

回答ありがとうございました。フレックスホーン検討したいと思います。

質問者
2015/09/12 19:55
回答No.3

油溝を加工すれば僅かカエリが出るとしても、(ダイヤモンド)リーマを通しても尚カエリ残り?
鋳物はポロッと取れるように思いますが。。。

  ホーニングリーマ
  http://www.takezawa-seiki.co.jp/reamer/
  機械が要る?
  https://www.youtube.com/watch?v=WbSU02UpToQ

  過去質問
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=224443&event=QE0004

  回答(1) ローラ・バニシングツール  リンク先変更
  http://www.sugino.com/site/roller-burnishing-tool/sp-type-mac-sh.html

  回答(3)私 海外メーカ・ペマモ

  回答(4) ↓迷惑 ←『加工屋さんの問い合わせでした。御免なさい』

お礼

2015/11/15 17:32

回答ありがとうございます。加工を見直すようMC担当者に言いました。リーマーはケレをつけて手でやりました。うまくいきましたが手作業では個数こなせませんので課題が残りました。何個かグイチの可能性の疑いも出てきました。まあ納期には間に合いましたのでなんとかという感じです。

質問者
2015/09/12 18:35
回答No.2

今一理解できませんが、

? 逃がし形状がある場合、その形状を見直し、カエリ取り改善につなげる

? 工具引き抜きの時、リターンマーク等に問題なければ、その時に工夫する

等を考えられませんか?

お礼

2015/11/15 17:27

回答ありがとうございます。MC担当者に見直すよう言いました。

質問者
2015/09/12 18:09
回答No.1

今一つ状況が理解できませんが、エンドミル加工のカエリに関しては、
・送り速度を下げる
・ねじれの緩いタイプのエンドミルを用いる
が有効と考えます。

お礼

2015/11/15 17:20

回答ありがとうござました。MC担当者に見直すよう言いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。