本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナイフ作り用のCNC選定)

ナイフ作り用のCNC選定

2023/10/19 11:35

このQ&Aのポイント
  • 趣味で高精度な形状のナイフを作るために、CNCの導入を検討しています。
  • 外国のナイフ作りの専門家は、Tormach PCNC1100、PCNC700というCNCを使っており、ATC付きで約1万8000ドルです。
  • 国産のCNCでも外国製のCNCでも構いませんが、予算は200万円前後です。他に適した機種があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ナイフ作り用のCNC選定

2015/09/14 17:07

趣味でナイフを作っているのですが、色々な形状のナイフを高精度で作りたいので、CNCを導入してみようかと思っております。

自分なりにいろいろと調べてみた結果、外国の方は、ナイフ作りにTormach PCNC1100、PCNC700というCNCを使っている方が多いようです。
ATC付きで大体1万8000ドルほどです。

自分も今のところの候補はPCNC1100なのですが、国産のものでも外国製のものでもいいので、何か他に適したものがあれば教えてください。
予算は200万円前後です。
よろしくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/09/15 13:25
回答No.7

きのう書いたのに
刃の部分を作るのか
柄の部分を作るのか


柄の部分なら
3Dプリンターや
ローランドのあれでいいと思います

刃の部分を作るのなら
炭素鋼以上を加工するので
冷却装置が必要で200万では難しいかと


アルミとかの模造品なら
ホビー用でいいと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/14 21:19
回答No.5

まぁ、ナイフも色々ですからねぇ。
人を傷つけるのを目的とした物もありますが
サバイバル等、道具として重宝するものもありますからねぇ。

それはそれとしてこのメーカーは勉強不足で知らなかったです。
しかしながら通常の考えですと200万でマシニングが購入出来るものなのですね。日本のメーカですと新品では不可能な値段と思います。
回答3さんの仰るとおりですが付帯設備はかなりのお金がかかると思います。
電源、供給エアー、基礎、ツール等
趣味でマシニングとはすごいなぁ・・・

2015/09/14 21:08
回答No.4

このサイトの回答者は実務を念頭にアレコレ検討しますので
気を悪くしないでください。
趣味で卓上マシンを購入されてる方の個人ブログを検索することを
お勧めいたします。

さて、Tormach PCNC1100なる機械をWEBでみましたが、本格的な作り
込みで大変興味深いです。
ただし、トラブルがあった時が面倒ですね。
数か月前に、海外製CNC卓上マシンの位置決め精度不良についての
質問がこのサイトでありましたが結果不明でした。

価格は判りませんが、日本のメーカの機械を見つけましたので
ご参考まで。
http://www.toyoview.co.jp/sub3.html

2015/09/14 20:05
回答No.3

予算200万円って機械だけの予算ですよね
据付料とか付帯設備とか工具とかは幾ら使えるの?

自分で買うより維持費考えたら
外注加工したほうが安くつくと思うけど
月産何本なんでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。