本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型費 算出の為の参考本)

金型費の算出に参考になる書物はありますか?

2023/10/19 11:31

このQ&Aのポイント
  • 金型費の算出に参考になる書物をご存知ですか?金型費を算出するための書籍や資料があれば教えてください。お知りの方は、ご教示いただけると幸いです。
  • 金型費を算出するための参考書籍や情報源を探しています。金型費の算出方法や手法について詳しい情報をお持ちの方は、教えていただけないでしょうか。
  • 金型費を算出するためのヒントや情報が載っている書物をお探しですか?金型費の算出方法や計算式などについて書かれている書籍や資料をお知りの方は、ぜひご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

金型費 算出の為の参考本

2015/09/28 09:21

金型費を算出するため参考になる
書物はご存知ないでしょうか?
何かありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/02 08:57
回答No.5

回答(1)さん。
こんな輩の投稿で(4)さんとやりあうのはばかばかしく有りませんか。
投稿者の君。
何の反応もありませんね。
貴君は多分全て何が判らないかを判らないと思います。
判らないところが判ってくれば成長の証です。
こんな輩を雇ってる会社の皆さん。
ご苦労さんですね。
(3)さん記載の如く毎度反応がないようですね。
投稿者の君。
投稿して何の反応がない=記載内容がまるで判らない。
以降の投稿はムダですのでやめたほうが良いですよ。
投稿を止めるは判りますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/28 23:10
回答No.4

トン幾らかと、難易度、景気の状態、新規かお馴染みさんかでの係数化ですね。

過去の伝票と、資料からの割り出しでのです。

色々で、大きさ、重さ、設計の線の多さ、表面積/型の大きさ、機構の数や面積比(対型の)、等々

補足

2015/10/06 11:34

ありがとうございます。

難易度はどのような基準で 分けていますでしょうか?

質問者
2015/09/28 16:24
回答No.3

過去の質問内容は解決したんでしょうか してないんでしょうか。

「すぐに回答を」で質問しても 回答を見るのはいつなんでしょうね。

回答者の労力は、使い捨てってことでしょうか。

2015/09/28 13:56
回答No.2

何故このような投稿しましたか。
担当者ですか。
担当者であれば作成後上司に確認してもらいましょう。
本題
?金型材料費、Bolt等の部品費
?加工費用
時間当たりの機械、人間の費用
?管理、利益
です。
昔、私の先輩、28歳ぐらい
某客先の見積りを机上で計算。
受注が来ちゃって加工先がなく
某大手企業に依頼したところ1個 ○万円
大赤字です。
その先輩、一流大卒でしたがプライドだけ高く
加工方法を調査しなかった結果です。
貴君も注意しましょう。

2015/09/28 10:58
回答No.1

ネット上のタダ資料

  金型製造業のコストテーブル構築研究・中小企業診断協会長野県支部
  http://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/shibu/h20/h_nagano.pdf

上もその割合高いが、モールド金型の方は製品サイズで決まりやすい。

  知識ゼロからモノづくりを学ぶ・・・・
  http://d-engineer.com/mold2/

  http://www.mejapan.com/09_50.html


金型工業会が挙げる書籍のなかで書名に掲げるはひとつだけ
  http://www.jdmia.or.jp/books/

  金型の評価基準の決め方と時間見積システムの設計法
  http://www.ipcj.com/books/design_machine/923.htm

  定価:本体25,000円+税
  発刊日:2002年6月30日

なのに目次を見ると・・・ダミだ、こりゃ、時代が違う・・・


他の書籍の目次を追って役立ちそうなのを買えば。
学校のお勉強と試験対策と違うから、これ読めばバッチリなんて期待してはいけませんヨ。

切り口が見積ではなく技術マニュアルであるが、これなくして正確な見積は無理。

  プログレッシブプレス金型設計マニュアル
  https://unit.aist.go.jp/cpiad/ci/techno_kw/mono-kyohon_pdf/technote011.pdf

  No.43273 接触式タッチセンサーによる正確な原点だしをするために

  またじっくり考えてみます。

で止まってるが、考えだけなら休むに似たり!! 実践しないと身に付きません。本件も同じ。

アフターユーがまだ懲りずにカラ威張りにきてるけど。

>こんな輩の投稿で(4)さんとやりあうのはばかばかしく有りませんか。

上記質問の他でも応答を繰返してるから、スジ悪とは思いません。
  No.43170 切りのこしの距離
  No.43528 SS400にパンチを厚入固定する場合の取りしろ
  No.43529 ストリッパボルトM8 1本がかすとり力で折れる力

下二つなんぞアフターユーの極めつきバカ回答は放置する世間常識もお持ちで、かつ技術を学ぼうとする気概はお持ちなかた。

工数見積について書いた、もっと安い本があったはず。
しかし使いものにならないから絶滅し、パソコンソフトに置換わったみたい。

それでも、切削なら素材サイズ、取りシロに応じた回転、送り、切込と、加工工程のすべてを反映させないと正確にならない。
半端にやっても、図面から重量算出しだけに乗数を掛ける極端な手抜と似たり寄ったりなことがあり得る。
  モールド金型の方は製品サイズで決まりやすい
のは、プレス型より合いやすい傾向があるから。

イマドキのCAD/CAM金型設計統合ソフトならパーツ工程を細分してくれるので使い込んでこなれたなら見積精度は上がるはず。


アフターさん?  加工素人の狂人ですよ。
プレスにも口を挟むが、法的にプレスと名乗れないパンチシリンダの穴明けポッチンやっただけ
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263138&event=QE0004

他のプロ回答にも偉ぶりチョッカイ出すが反撃され引っこむ
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=288848&event=QE0004
  回答(5)


  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300743&event=QE0004
  同名で書いたものを

  『弟が大変失礼な投稿をした事をお詫びします』

  誰それ?・・・と問われると

  『社員教育の意味で、任せてた者です』

これを狂人といわぬなら、世に隔離病棟は不要!!

補足

2015/10/06 11:33

資料の紹介ありがとうございます。

>なのに目次を見ると・・・ダミだ、こりゃ、時代が違う・・・

は 加工方法が古いということでしょうか?
古い機械で 古い加工方法でやっている場合にはその合致した部分を
参考にしてもいい感じでしょうか。
値段が高い本ですが。
 

>切り口が見積ではなく技術マニュアルであるが、これなくして正確な見積は無理。

 > プログレッシブプレス金型設計マニュアル

結局 詳細な金型構造が頭に浮かばないと
加工時間 ひいては アフターさんが上で言っている難易度の設定が出来なく
て正確な見積もりは出来ないとなる感じでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。