本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッピング油について)

タッピング油について

2023/10/19 11:28

このQ&Aのポイント
  • タッピング油について御教示願います。
  • 難削材のタップ加工用油について情報をお探しです。
  • タップ加工で加工負過を減らし、工具寿命を延ばすためのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

タッピング油について

2015/10/19 13:20

お世話になります。
難削材のタップ加工用油について御教示願います。

詳細条件は以下の通りです。

加工機:CNC複合旋盤
タップサイズ:1/2-20UNJF-3B
被削材:17-4PH(析出硬化系ステンレス)
加工方法:同期タップ
加工深さ:40.0mm
現状使用油:水溶性切削油(エマルジョン)

現状で加工できないわけでは有りませんが、
少しでも加工負過を落としたいという事と
工具寿命を延長できればと思い、投稿させていただきました。
何か良い物をご存知の方お見えでしたら是非御教示下さい。
宜しくお願いいたします。

また、ザックリとした質問になってしまいますが
難削材のタップ加工で何かテクニックがあればあわせて
御教示いただけると幸いです。
(なるべく周速を落とすとか、なるべくステップを多く入れるとか)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/19 16:08
回答No.3

クーラントは、不水溶性が良いのですが複合加工機で使用することは
憚られますね。
水溶性の場合、ソリューブルでなくエマルションの使用は大正解です。
濃度を10%ぐらいにして、しっかり管理することが有効と考えます。

17-4PHのタップ加工において、切削速度は推奨条件内で低目が良いで
しょう。加工硬化を生じるので、ステップ加工はお奨めしません。
コーティングを施した粉末ハイスの難削材用のタップを用いて、
定数加工で交換することが、得策であると考えます。

また下穴径の管理も重要です。熱伝導率が低く、小さめの穴になる傾向
があります。こちらは、超硬ドリルの使用が望ましいです。

お礼

2015/10/19 17:45

いつもお世話になっております。
ご回答いただき有難う御座いました。
たまたまでしたが水溶性であればエマルションが〇との事で
理解いたしました。

切削速度につきましても、
推奨条件のmin値で加工しております。

下径に関しましては、超硬を使用しておりましたが
少し小さめの穴を開けてしまっていたので許容値内で
大き目の穴に変更してトライいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/19 14:26
回答No.2

水溶性ですと 山田マシンツールの アルクールが良いかと

お礼

2015/10/19 17:47

ご回答いただき有難う御座いました。
ご紹介いただいた製品を検索してみます。
なかなか設備の油を入れ替えるのは困難ですが
今後の参考にさせていただきます。

質問者
2015/10/19 14:12
回答No.1

>現状で加工できないわけでは有りませんが

ユシロのカタログでもその通り。というより少し誤魔化し。
  http://www.yushiro.co.jp/products_il/images/products/pdf/yushiroken_14.pdf

冒頭で ステンレス・耐熱鋼 に推奨するのは極圧添加剤配合の AP-EX-E7
しかし詳細表の『主な用途』では『銅・アルミ合金の切削』なのだ!!

一方、不水溶性のカタログでは誤魔化しなく、表にステンレス耐熱鋼の項を設け、◎○△のランク分けを明記。

  http://www.yushiro.co.jp/products_il/images/products/pdf/cut_oil_13.pdf

品種ごとの性能差は 動粘度大 硫黄添加剤配合率大 が優れると判ります。
最良はタッピングペースト:ユシロンタップ

お礼

2015/10/19 17:52

いつもお世話になっております。
ペーストは使用したことが無いので早速取り寄せてみます。
加工中にトビラをあけてスプレーを吹きかけたり、
不水溶性に入れ替えたりはなかなか困難ですが、
ペーストであればすぐに実践できるのでまずは
ご紹介いただいたペーストでやってみます。

今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。