本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷凍機 エコノマイザ 動力削減効果)

冷凍機のエコノマイザーで動力削減効果を検討する

2023/10/19 11:26

このQ&Aのポイント
  • 大型冷凍機(4,000-5,000USRT)の検討をしています。エコノマイザーは構成機器の一つに入ると思います。
  • エコノマイザー使用した場合の電動機動力はエコノマイザーを使用しない時の電動機動力と比べてどの程度削減できるのか気になります。
  • 私の感覚では、エコノマイザーを使用しない場合の電動機動力の10%ほどの削減効果があるのではないかと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

冷凍機 エコノマイザ 動力削減効果

2015/10/24 22:22

大型冷凍機(4,000-5,000USRT)の検討をしています。
エコノマイザーは構成機器の一つに入ると思います。
このエコノマイザー
(冷媒凝縮液を一部蒸発、その蒸発熱で本流冷媒液を過冷却させ減圧弁後の冷媒フラッシュを低く抑える。一部蒸発した冷媒は一段目圧縮機吸入より圧力の高い二段目圧縮機吸入戻す)ですが、
エコノマイザー使用した場合の電動機動力はエコノマイザーを使用しない時の電動機動力と較べどの程度削減出来るものでしょうか。
冷媒種によって変わるとは思います。また設計標準等で「何%削減」とメーカーさん毎に決まっているかもしれません。

私の感覚ではせいぜいエコマイ使用しない場合の電動機動力の10%ぐらい削減がです。
メーカーさんに問いあわせる前に概ねの変動費計算をしたく質問いたしました。
一般的な目安の数値で結構です。よろしくご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/10/24 23:08
回答No.1

参考URLのターボ冷凍機の例では、エコノマイザを設けることによる冷凍効率アップが、4.5 % ~ 7 %との記載があります。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6800/00028096/gijyutu_23_.pdf

エコノマイザ以上に、インバータ駆動方式が大きな省エネ効果がありそう
です。メーカーに相談なさってはいかがでしょうか。

既に織り込み済みでしたら、ご放念ください。

お礼

2015/10/25 13:11

ご回答ありがとうございました。
「冷凍効率アップが、4.5 % ~ 7 %」は概ね感覚的にはマッチしそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。