本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアー漏れの原因)

エアー漏れの原因と対策方法

2023/10/19 11:25

このQ&Aのポイント
  • V型エンジン(ブロック)のリークテスターでエアー漏れが発生する問題について解説します。
  • エアー漏れを引き起こす原因として、押さえの推力やマスキングゴムの使用状況などが挙げられます。
  • 構造上の歪みを吸収するためには、マスキングのゴムによる適切な吸収が必要です。また、V型の押し当て方にも注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

エアー漏れの原因

2015/10/31 18:26

V型エンジン(ブロック)のリークテスターでどうしてもエアーが漏れてしまいます。

ワークを上から押さえマスキングが待ち構える構造です

押さえの推力は1t以上かけています。

マスキングゴムのショア70で使用しています
光明丹であたりを見ても全面にあたりがついています。
マスキングのゴムも押さえてます。
構造上歪みが出ているのですが、マスキングのゴムでの吸収は難しいのですか?
みなさんのノウハウを下さい。

よろしくお願いします。

V型の押し当て方で外側からとか内側とかあるのですか?

それとも平行に押し当てがいいのか?

回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/02 15:44
回答No.5

内圧は幾ら。
漏れ箇所を確認した、しない。
群れ箇所は何処。
マスキングの押さえ方法。
等々、不明な箇所多数。
再度判りやすく投稿しては如何か。
投稿文書でのアドバイス。
ノウハウくださいは書かないほうが良いですよ。
先月品質度外視、コストだけとの投稿がありました。
アドバイスする人居ないと思ってましたが居ましたよ。
覚えてますか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/02 08:59
回答No.4

直列は1平面のみ押えるから、ある範囲の位置ズレは影響しないが、V型を一方向で押えるには、位置精度が必要でしょう。
ゴムが無いなら自己調芯で然るべき位置に収まるが、ゴムは摩擦が強く妨げてしまうし、斜に押えると面角度の誤差も影響するはず。

加圧面積は500×200×2ぐらい?。試験圧にもよるが、押さえ推力1tでは余裕少ない値。

参考:ゴムパーツの設計
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=307790&event=QE0004
  No.43637 ダストブーツ(EPDM)の設計で困っています

漏れない押付圧の計算は難しく、勘と経験に頼る世界みたいです。


それと原因を考える前に、何処から漏れる の解明が必要です。
箇所が決まってるのか、バラバラなのか、個体差はあるか など。
原因と対策はそこから類推できます。

2015/11/01 22:37
回答No.3

V型エンジン(ブロック)のリークテスターなら、シリンダー部だけなので、

何故って感じです。

また、ヘッドも込みなら、ブロックとヘッドにシートがあるか、圧力で締め込むでか、

バルブ部のシール。

等々になるわけですが、何を悩んでいるかが???で、漏れている部分を一体物なら

シール調整ができないので、分離してフレキシブル化すればよいがな?

2015/11/01 00:30
回答No.2

専門外で、車のエンジンは良く知らないから一般論で参考になればと思う。

仮に、一般的なJIS10K SOP-FF 50AのゴムガスケットNBR3t であっても気密性を
持たせるためには、最小締付面圧  [N / mm²] 1.5 程度は必要になるから、
従って50A:φ155xφ61→15946 m? W=15946x1.5≒24 kN(2.5ton)必要になる。

だから、>押さえの推力は1t以上かけています。・・・不足しているかも。
締付面積が大きくなれば成る程に、頭で考える以上に大きな力が必要となる。
↓「ボルト締付線図」のように、実は漏れないようにするのは意外に難しい。

JISからM16x4Pであるから、一本あたりのボルト締付応力は σ= 81.6 N/m? と
なります。。。フランジ部分の歪みは、これも一般的には少なくともガスケット
厚さの10%以下(変形代?)でなければ、つまり0.3mm以下にしないとダメかも。

2015/10/31 22:59
回答No.1

素性が分からんが
http://www.marktec.co.jp/product/ndt/category/tabid/105/catid/63/pcatid/3/Default.aspx


リークテストなんてトラウマ


とりあえずパッキン部から漏れているのか
石鹸水でテスト

それから
上記リンク先のもので
チェック



漏れてるか所は
http://www.webike.net/bm/400040204024/ranking/
でシール
(内側から)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。