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エアー漏れの原因と対策方法
2023/10/19 11:25
- V型エンジン(ブロック)のリークテスターでエアー漏れが発生する問題について解説します。
- エアー漏れを引き起こす原因として、押さえの推力やマスキングゴムの使用状況などが挙げられます。
- 構造上の歪みを吸収するためには、マスキングのゴムによる適切な吸収が必要です。また、V型の押し当て方にも注意が必要です。
エアー漏れの原因
2015/10/31 18:26
V型エンジン(ブロック)のリークテスターでどうしてもエアーが漏れてしまいます。
ワークを上から押さえマスキングが待ち構える構造です
押さえの推力は1t以上かけています。
マスキングゴムのショア70で使用しています
光明丹であたりを見ても全面にあたりがついています。
マスキングのゴムも押さえてます。
構造上歪みが出ているのですが、マスキングのゴムでの吸収は難しいのですか?
みなさんのノウハウを下さい。
よろしくお願いします。
V型の押し当て方で外側からとか内側とかあるのですか?
それとも平行に押し当てがいいのか?
回答 (5件中 1~5件目)
内圧は幾ら。
漏れ箇所を確認した、しない。
群れ箇所は何処。
マスキングの押さえ方法。
等々、不明な箇所多数。
再度判りやすく投稿しては如何か。
投稿文書でのアドバイス。
ノウハウくださいは書かないほうが良いですよ。
先月品質度外視、コストだけとの投稿がありました。
アドバイスする人居ないと思ってましたが居ましたよ。
覚えてますか。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
直列は1平面のみ押えるから、ある範囲の位置ズレは影響しないが、V型を一方向で押えるには、位置精度が必要でしょう。
ゴムが無いなら自己調芯で然るべき位置に収まるが、ゴムは摩擦が強く妨げてしまうし、斜に押えると面角度の誤差も影響するはず。
加圧面積は500×200×2ぐらい?。試験圧にもよるが、押さえ推力1tでは余裕少ない値。
参考:ゴムパーツの設計
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=307790&event=QE0004
No.43637 ダストブーツ(EPDM)の設計で困っています
漏れない押付圧の計算は難しく、勘と経験に頼る世界みたいです。
それと原因を考える前に、何処から漏れる の解明が必要です。
箇所が決まってるのか、バラバラなのか、個体差はあるか など。
原因と対策はそこから類推できます。
V型エンジン(ブロック)のリークテスターなら、シリンダー部だけなので、
何故って感じです。
また、ヘッドも込みなら、ブロックとヘッドにシートがあるか、圧力で締め込むでか、
バルブ部のシール。
等々になるわけですが、何を悩んでいるかが???で、漏れている部分を一体物なら
シール調整ができないので、分離してフレキシブル化すればよいがな?
専門外で、車のエンジンは良く知らないから一般論で参考になればと思う。
仮に、一般的なJIS10K SOP-FF 50AのゴムガスケットNBR3t であっても気密性を
持たせるためには、最小締付面圧 [N / mm²] 1.5 程度は必要になるから、
従って50A:φ155xφ61→15946 m? W=15946x1.5≒24 kN(2.5ton)必要になる。
だから、>押さえの推力は1t以上かけています。・・・不足しているかも。
締付面積が大きくなれば成る程に、頭で考える以上に大きな力が必要となる。
↓「ボルト締付線図」のように、実は漏れないようにするのは意外に難しい。
JISからM16x4Pであるから、一本あたりのボルト締付応力は σ= 81.6 N/m? と
なります。。。フランジ部分の歪みは、これも一般的には少なくともガスケット
厚さの10%以下(変形代?)でなければ、つまり0.3mm以下にしないとダメかも。
素性が分からんが
http://www.marktec.co.jp/product/ndt/category/tabid/105/catid/63/pcatid/3/Default.aspx
リークテストなんてトラウマ
とりあえずパッキン部から漏れているのか
石鹸水でテスト
それから
上記リンク先のもので
チェック
漏れてるか所は
http://www.webike.net/bm/400040204024/ranking/
でシール
(内側から)