本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形PBT材の計量時間ばらつき)

射出成形PBT材の計量時間ばらつき

2023/10/19 11:25

このQ&Aのポイント
  • 射出成形におけるPBT材の計量時間のばらつきについて
  • 可塑化のばらつきが原因でサイクル時間のばらつき、シルバーショートショットが発生している
  • シリンダー温度、背圧、回転数の調整では解決していない
※ 以下は、質問の原文です

射出成形PBT材の計量時間ばらつき

2015/11/04 18:44

射出成形にてPBT材の計量時間がばらつき困っています。
可塑化のばらつきにより、サイクル時間のばらつき、シルバー、ショートショットが発生しています。
シリンダー温度、背圧、回転数等、調整していますが、解決していません。
どなたか、よいアドバイスをいただける方、同じ事象にて苦労されている方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
なぜ、PBT材はスクリューが滑るのでしょうか?
そちらも詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/13 18:48
回答No.3

計量時間ばらつき に対して、どのような分析をし対策案を設けましたか?

? 恒温室での使用で、常に同じようなバラツキをする
  ⇒ シリンダー温度、背圧、回転数等、自動補正調整をする等の対策がとれる
? 恒温室での使用でないなら、温度と湿度を測定し、バラツキパターンを分  ⇒ 温度と湿度に対応した、シリンダー温度、背圧、回転数等、調整をする対策が可能
    表を作成し調整する
? 計量確認センサを直接又は間接的に付ける
  > PBT材はスクリューが滑るのでしょうか  に対して、PBT材の速度を監視するとか

周辺環境や仕様が不明により、後学のための情報提供を。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/12 18:47
回答No.2

この症状は樹脂ペレットが吸水して湿気っているのが原因です。ホッパードライヤーなど樹脂の予備乾燥がなされていないか不十分と思われます。対策としてPBTなら100℃で8時間以上の予備乾燥が必要です。

2015/11/05 00:20
回答No.1

暖機運手が必要なバラツク装置や、チェーンのように初期伸びがある装置、等々で、

観察や分析ができますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。