本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ストリッパープレートの動作不良

2015/11/28 15:48

御世話様です。
材料が板厚2mmのSPCCを抜く抜型の「プリパンチ金型」を製作したところ、ストリッパーが戻らない(材料を噛んで、持ち上げる)という問題が起きました、
型構造上、スプリングを数多く配置できない事もあり、ストリッパーの押さえ圧も限界があります。
抜き荷重が計算値で、28.8TONに対して押さえ圧が0.98TON(最大)なので、単純計算では良いはずなのですが、・・・・
他に問題はストリッパーガイドピンが型構造上、2本、しかも端の方(抜き穴のエリアから外れている)という事もあるとおもいます。
因みにストリッパーのクリアランスは0.01/片です。
何方か良い対策のアドバイスが御座いましたら、御教示お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/30 23:39
回答No.3

ストリップ用にウレタンを入れられる処、又は抜き偏荷重を軽減できる処に入れて、

ストリップ力を増しトライしてみて下さい。

未だ抜けないようなら、

? パンチのダイへの入り代が多くて、こじている

? クリアランスが少ないし、パンチ数が多く、調整が悪い(一本一本のクリアランス調整や

  数本のパンチのφでの平行度、等々)

を確認し、対策すると直らないですか?

クリアランスを0.05/片や取付面の平行度や平面度、パンチホルダーの直角度、等々です。

お礼

2015/12/01 11:13

有難うございます、思い切ってクリアランスを0.05くらいにしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/28 16:06
回答No.2

>ストリッパーのクリアランスは0.01/片

抜きクリアラスより狭くする意味は? パンチにガイドを要するほど細い?
こじって動きにくくする原因のひとつでは

>ストリッパーガイドピンが型構造上、2本、しかも端の方

偏荷重なら原因になります。

クリアランスを大きくして害はないと判断されれば、やってみることです。

バランスの悪さを直すのは、、、ウレタンを追加する 後の先 弥縫策ぐらい・・・

ストリッパブッシュを長く出来ればマシにはなります。

>パンチの側面に傷がついている可能性

今どうなってるか、擦れ跡は見えなですかナ?・・・マジック塗っても判らない?

お礼

2015/12/01 11:11

有難うございます、先ずは、クリアランスを大きくして、パンチの側面に傷がついている可能性もありますので、ラップしてみます。

質問者

補足

2015/11/28 16:33

有難うございます。
確かにレイアウトのバランスは非常に悪いと思います。なぜそうなったかといいますと、一つのダイセットの中に分割の型が取付いている、という形で、片方はダイセットに普通にノックピンで固定、もう片方はお互いのピッチ調整があるという事で、上下を位置決めするということもあり、ガイドピンを入れています。
今までは、分割の型は製作したことが無く、今回初めてでして、いつものようにガイドピンを入れて、ストリッパーのクリアランスは決して大きくはなく、という流れから作っていきました。
これを極端に仰る通り、クリアランスを大きくしたら、良い方向に行くものでしょうか?
他にパンチの面粗度とかはどうでしょうか?

質問者
2015/11/28 16:03
回答No.1

シャンクに穴をあけピンを入れ、
ノックアウトバーは利用できませんか。

お礼

2015/12/01 11:08

有難うございました。確実な方法はなかなか出てこなくて・・・

質問者

補足

2015/11/28 16:20

早速の御解答有難うございます。
設計段階で、「ジェクタパンチ」の話をしたら、嫌がっていた(ピンがすぐに折れたり、曲がったりして動かなくなるという事で)ので、何もやっていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。