本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スライドに使用するエアシリンダーの選定について)

スライドに使用するエアシリンダーの選定方法

2023/10/19 10:46

このQ&Aのポイント
  • スライドをシリンダーにて開閉する際に離形抵抗を算出する方法について説明します。
  • エアシリンダーの選定には材料の弾性係数が関係しています。材料はPBT-GF30を使用します。
  • エアシリンダーの選定について詳しく知りたい方は、お問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

スライドに使用するエアシリンダーの選定について

2015/12/09 17:12

現在スライドをシリンダ-にて開閉する際、その製品にどの位の離形抵抗があるかを算出したいと思っています。
材料、成形条件により違いがあるとは思いますが、材料の弾性係数を使うような話は、聞いたことがあります。
エアシリンダーの選定を行いたく、だれか教えていただけないでしょうか?
材料は、PBT-GF30です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/11 11:15
回答No.2

接着剤の剥離試験を、"接着剤 剥離試験"にて検索し把握して、

プッシュプルゲージ等でテストし数値を割り出してください。

そして、貴社の社内規格にし、外販もできるシステム構築をです。


    →
   ⊂_____    解り難いイメージ図ですが、……
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

矢印の剥離スピード等でも、比例ではない荷重変化があります。

他人の評価がお好きな、iwanai君、他人の評価はiwanaiで、宜しく!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/09 18:41
回答No.1

挙げられた条件の他、型の違いもあり、それを数値化し数式に織込むのは困難です。

  離型抵抗と成形品取り出し
  http://koza.misumi.jp/mold/2005/06/222.html
  離型抵抗がどのぐらいの力となるのかをシミュレーションして予測することは、
  現在ではまだ困難です。
  経験則を応用することが実務的ですが、全くの新しい成形品や素材であれば、試作金型で実験を
  して確認をすることが良い方法です。

シミュレーションへの要求が強い事項とも思えず10年前から変わってないのでは。
数式化を試みてもやたら条件付となるので、ちっとも有り難くないお経とおなじ。

なのに、さも有り気に書き気を引こうとするは脳減る症
  もう少し若ければ、、、、今はその意欲なし
                       某「尊師」の境地に近づく。。

↑なぜか、やおら意欲が涌いてきたらしい・・・・・異常気象?

  接着剤 ?
  外販もできるシステム構築をです ?

  検索し把握  ← やりもしないでこう言うは端からデタラメ

応対したならさらに風呂敷を拡げ靡かせて・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。