本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧配管の溶接について。)

油圧配管の溶接方法と丈夫さについて

2023/10/19 16:18

このQ&Aのポイント
  • 油圧配管の溶接方法には、突合せ溶接と差し込み溶接があります。突合せ溶接では両面溶接と裏波溶接が使われますが、それぞれの使い分けと丈夫さについて教えてください。
  • 差し込み溶接の場合、どのくらいの穴径があれば両面溶接ができるのか、また内側を溶接する方法について教えてください。
  • さらに、一層や二層といった言葉がよく使われますが、これは何層の溶接を指すのでしょうか?また、なぜ重ねて溶接するのか、通常は何層の溶接をするのかについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

油圧配管の溶接について。

2016/01/06 00:23

油圧配管(STPGなど)と角フランジ(SSA,SSB,LSAなど)をティグ溶接する際の溶接方法で質問です。

1、突合せなら両面溶接、裏波溶接があると思うのですが、
2つはどのように使い分けをするのでしょうか?
またどちらが丈夫なのでしょうか?

2、差し込み溶接の場合の両面溶接はどのくらいの穴径(スペース)があればできるのでしょうか?
またどのように内側を溶接しているのでしょうか?不思議でなりません。

以上の2点が気になっております。
詳しい方ご教授頂きたいです、宜しくお願いいたします。

追記なのですが、一層、二層とかよく聞くのですが、何層か
重ねて溶接すると言う意味なのでしょうか?
また、なぜ重ねるか、普通は何層なのか教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/07 09:25
回答No.4

1、どちらが丈夫なのでしょうか?

溶接強度は溶込みの断面積が同じであれば同じと考える。凹部があれば断面積不足でダメ。
欠陥があれば強度も漏れもダメなので、厳しいものはX線検査を要す。

2、差し込み溶接の場合の両面溶接
配管とフランジに限ると1箇所での両面溶接でなく離れた両箇所の溶接。
内側とはいえ表面近くなので苦労無。

少し内側
  http://way-welding.com/blog-entry-212.html
  ティグ内径34mm

中へ潜って作業できなければ、機械溶接
  TIG 自動内面肉盛りシステムETR
  http://www.aichi-sangyo.co.jp/products/fronius/ETR.html
  適用ワーク径は25~

お礼

2016/01/07 15:34

ありがとうございます。
大変勉強になります、時間をかけ内容を習得できるよう努力いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/01/07 12:45
回答No.5

差込み溶接式フランジと言ってもスリップ オン溶接式とソケット溶接式があり
これ等を混同しているようです。素人が素人に説明するから更に混乱します。
基本的な専門用語と関連規格を覚えなければなりません。まづは其れからです

更に「普通は」とか「常識的に」とかいう曖昧な表現は技術的な議論では余り
私は好みません。使用圧力や温度などを明確にしないと、回答も迷走します。
敢えて厳しく言いますが、仕事と勉強を混同しないことです。知識が無いなら
勉強するしかない。教えてもらおうなどという甘い考え方から直すべきです。

敢えてアドバイスするならば、圧力容器構造規格は色々な意味でためになる。

お礼

2016/01/07 15:34

ありがとうございました。

質問者
2016/01/07 00:04
回答No.3

油圧配管(STPGなど)の現物をカットして、溶接部を確認すると参考になります。

できれば、肉厚毎に確認すると良いでしょう。

そして、検索での多様な仕様や前処理・後処理の記載も参考になります。

差し込みの場合は、裏波がある場合には、入口の内径加工が必要なばあいがあります。

そして、追記の層に関しては、YOU TUBE を観た方が良さそうです。

そして、なぜ重ねるかは、溶接棒の径や溶接機のパワーで、ビードの容積が決まってきますから、

それより大きな容量の開先等は、何層か溶接しないと、埋まらない(溶接強度がでない)

となるからです。

先ずは、各種のYOU TUBE を活用してみて下さい

それから、溶接の教本を市営等の図書館や本屋で確認し、購入し見識を深めて下さい。

お礼

2016/01/07 15:32

ご丁寧にご回答してくださりありがとうございます。
貴重なご意見、資料をじっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2016/01/06 14:18
回答No.2

溶接量によって、層数を増やすのが普通でしょう。

お礼

2016/01/07 15:31

ありがとうございます。
勉強になりました。

質問者
2016/01/06 13:24
回答No.1

1.各フランジの場合、両側溶接は普通しません。差し込み溶接か裏波溶接だと思います。

ただし、差し込み溶接でもコンタミの関係でフランジ内径とパイプを一層だけ溶接することもあるようです。

お礼

2016/01/06 14:09

ありがとうございます。
普通は内側はしないのですか。
勉強に、なりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。