本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB機器のデータによるパソコンの誤動作について)

USB機器のデータによるパソコンの誤動作について

2023/10/19 16:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンが再起動する問題が発生しました。
  • 弊社機器のUSB制御をするマイコンのリセットが原因のようです。
  • パソコンがサスペンドの状態でUSBのD+がLowになると再起動する現象が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

USB機器のデータによるパソコンの誤動作について

2016/01/08 09:40

パソコン(特定のメーカー)- USBケーブル - 弊社機器(フルスピード)

上記の構成でパソコンをシャットダウンすると弊社機器が接続されている場合、勝手にパソコンが再起動するという問題が発生しました。

パソコンがサスペンド状態に入った直後に弊社機器のUSB制御をしているマイコンをリセットするとプルアップされているUSBのD+がLowに落ちることが原因のようです。

他社のフルスピードのデバイスを接続した場合、パソコンが落ちるまでD+はプルアップがキープされていました。

パソコンがサスペンドの状態でUSBのD+がLowに落ちるとなぜ、シャットダウン後パソコンが勝手に再起動するかわかりません。

お気づきの方がおられましたら、ご助言を頂けませんか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/08 12:27
回答No.3

サスペンド状態にあるPCに対して、キーボード上のボタンから
再起動させる事が出来る仕組みがありますが、
それが誤動作しているのではないでしょうか。

パソコンのBIOS設定から、USBからのウェイクアップを無効にしておけば
勝手に再起動しなくなると思うのですが...

お礼

2016/01/12 09:00

おっしゃられたとおり無効にすると改善がありました。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/08 19:14
回答No.4

Windows8.1を前提にします。
デバイスマネージャーのキーボード或はマウスの「電源の管理」の項目で、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイの状態を解除できるようにする」とある様に単なる「仕様」だと思います。
同じくデバイスマネージャで御社機器の設定を行えば良いのではないでしょうか。

お礼

2016/01/12 09:02

おっしゃられた通りの手順では今回の不具合に関しては効果が残念ながら見られませんでした。ご回答ありがとうございます。いただいたアドバイスはご参考にさせて頂きます。

質問者
2016/01/08 12:14
回答No.2

USBの規格
500mAを超えている

上下二つで1000mA

電源保護のため再起動します




スマホの急速充電は800mA必要で
スマホにしてから
なんだい電源つぶして生きたことか

アダプタ充電にしてからパソコンは壊れなくなったが
安いアダプタだと
すぐ壊れる

お礼

2016/01/12 09:03

弊社の機器は消費電力が非常に少ないため100mAも消費しない状態でした。しかし、おっしゃられたような事例もあるのだと今後のご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者
2016/01/08 10:07
回答No.1

『USB 勝手に再起動』

パソコン、スマホでクレームが溢れてますナ。

しかし原因と対策は、ソフトだのメモリじゃのと諸説のてんこ盛り。

  ラトックのHP
  http://www.ratocsystems.com/services/faq/220cud/index.html?anchor=220cud-4-2
  この事象については仕様となり、今後、仕様の変更がされることはありません。
  予めご了承ください。

なようです。

お礼

2016/01/12 09:05

USBもいろいろと問題が存在しているのですね。ご参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。