本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FUJI NC旋盤KN型の電気部品について教えて…)

FUJI NC旋盤KN型の電気部品についての質問

2023/10/19 15:49

このQ&Aのポイント
  • FUJIのKN型という30年程前の機械の赤丸部分に付く部品の名称か型番を教えてください。
  • 倉庫に眠っていた機械を譲り受けたので直して使いたいのですが、メーカーに問い合わせたところ図面等が残っておらず分からないということで困っています。
  • もしくは、部品を手配・供給頂ける場合は尚更助かります。
※ 以下は、質問の原文です

FUJI NC旋盤KN型の電気部品について教えて…

2016/01/16 23:08

FUJI NC旋盤KN型の電気部品について教えてください。

FUJIのKN型という30年程前の機械なのですが、写真の赤丸部分に付く部品の名称か型番を教えてください。

もしくは、部品を手配・供給頂けるのであれば尚更助かります。

倉庫に眠っていた機械を譲り受けたので直して使いたいのですが、メーカーに問い合わせたところ図面等が残っておらず分からないということで困っています。

宜しくお願い致します。

該当機械の写真です。
http://yahoo.jp/box/K1zoqf

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/17 00:54
回答No.1

推定ですが制御電源用DC24Vスイッチング電源でしょう
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1616/lineup.html
https://www.cosel.co.jp/product/powersupply/PBA/
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_unit/hws/indexj.html

恐らくサイズ的にはAC100V~200V入力のDC24V出力、150Wクラスじゃあないかな

そこにぶら下がってる電線のマークチューブの番号は読めますか?
大抵、5本あるはずです

黄色2本 :AC200V、LとN
青色2本 :DC24V、DC24V+と0V
緑色1本 :E 、アース線

ただ、これが取り外されてると言う事は、他にも無くなってる部品が有りそう
それ以外に取り外されてる部品が何もなければ良いのですが

お礼

2016/01/17 09:51

早速、的確なご回答を頂きまして誠に有難うございます。

ご推察のとおり、青2本(マーク:200・201)、黄2本(マーク:6・7)、緑1本(マーク:G)がきています。

マウント部のサイズも似ているので、ほぼ間違いないようです。

他の部品は、マグネットコンタクタの接点が無かったり、サーキットプロテクタの一部が無くなっているだけなので補充可能な状態です。

お陰様で復活できそうです。
スクラップや部品取りにするには惜しい機械だったので本当に助かりました。

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。