本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アマダ以外のお勧めのタレパン)

アマダ以外のお勧めのタレパン

2023/10/19 15:48

このQ&Aのポイント
  • アマダ以外のメーカーでお勧めのタレパンを教えてください。
  • 現在使用しているアマダ社製のタレパンが故障しやすくなっており、新しい機械を購入したいです。
  • 九州地区で購入できるアマダ以外のメーカーのタレパンをお勧めしてください。
※ 以下は、質問の原文です

アマダ以外のお勧めのタレパン

2016/01/21 17:29

少々愚痴っぽい質問ですがお許し下さい。

現在、アマダ社製のタレパン(20数年物)他、シャーリング、プレスブレーキ等の板金機械を使用しています。
かなり老朽化している機械ばかりで、タレパンに限らず寒い時期や梅雨時期になると調子が悪くなりがちです。

ここ数日、寒さのせいかタレパンがエラーで頻繁に止まってしまう為、サービス担当者に直接点検修理をお願いしましたが、「古いので調整程度では直らないだろう…。本格的に直すには4,5百万位かかるかも…。今の機械にそれだけの費用をかける価値があるのかどうか…。」などなど、屁理屈を並べるだけで一向になんとかしようという姿勢が見られません。

当方はこれまで修理代金を値切ったり、支払いを渋ったり、ましてや無料で見てくれ!などというようなことは一切したことはありません。
「すぐには行けないが、近日中に様子を見に行きます」程度の返答でもあれば我慢もできるのですが、修理依頼の電話を掛ける度に気分が悪くなります。

担当者レベルの話かもしれませんが、以前に支店長に別のサービスマンはいないのか聞いてみたら、それぞれ担当する地区が決まっているので別の人間を行かせることはできないと言われました。
又、修理の依頼は直接担当サービスマンに連絡するように言われています。
昔のフランチャイズの時代はまだ対応が良かったのですが。

怒りで前置きが長くなりました。
本題ですが、九州地区でタレパンを購入するとしたら、アマダ以外にどんなメーカーがありますでしょうか。
新品にしろ中古機にしろ、今のサービス担当と付き合うことを考えると、アマダから購入する気が失せてしまいました。
お勧めのメーカーがありましたら教えて頂けると助かります。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/04 09:49
回答No.4

こんな会社もあります。詳しくはメーカーの方に聞いてほしいのですが、アマダにはない特徴がありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/23 16:56
回答No.3

御社のタレパンは「動力プレスの定期点検」の対象になってませんか。
対象であれば何処に依頼してますか。
そちらのルートを考えてみれば如何か?

タレパンはアマダのオリジナル製品かな。
どこかを買収した会社じゃなかったかな。

でなければ伊勢原の本社に訴える?

2016/01/21 23:05
回答No.2

素人の駄レスですいません
タレパンで検索してすぐに見つかるのはアマダと村田機械しかない
他にはコマツプレス
http://www.komatsusanki.co.jp/bankin/GT3300.html
名称が違うが単なる商品名か?
コマツサイトには1機種しかないみたい

日清紡メカトロニクスとかも過去には作ってたらしいが
現在の製品ラインナップには見つかりません


中国その他外国製も探せば見つかるかも知れませんが
本件の第1条件はサービス体制が良い事
なので外国製は論外

つまりアマダと村田機械の2択以外の選択肢は無い

ただ、素人の私でさえすぐにそう結論付ける事が可能なのに
敢えて質問した目的は?

それでもどこか他に良いメーカが存在するだろうと期待してる?

お礼

2016/01/22 08:59

お恥ずかしい限りです。

村田機械という名前は耳にしたことはありましたが、九州地区での実績やサービス体制などが全く分からない為、何かしら情報が得られれば…という思いもあり質問させて頂きました。

なにしろ弊社の近隣や知り合いの所はほぼ全てアマダ製ばかりで、展示場と見間違うほどの最新鋭の設備を揃えている所はともかく、古い機械を使われている所からは同様のサービスへの不満しか聞こえてこないものですから、藁をも掴む思いでお尋ねした次第です。

現実的にアマダを採用するにしても、サービスを考えるとここの業者が良いよ!的なアドバイスでも頂けると有り難いと考えています。

質問者
2016/01/21 17:57
回答No.1

お悩み・ご苦労良く分かります。大変お疲れ様です。
ア〇ダが大手ですから悩ましいですね。
しかも、地域=サービスマンが固定されてしまうと、ユーザは
逃げ道が無くなるので困ります。

メーカ保証の切れている年代物機械なので、オーバーホールを
請け負う機械屋さんを探されることも一案です。
中古を買われる場合でも、修理も対応できる機械屋さんが良い
かもしれません。
大阪辺りですといっぱいあるようですが、先ずはネットにて地道
に地場九州で探されることをお勧めします。

なお、新品のCNCサーボのタレパンですと、村田機械が有名です。
http://www.muratec.jp/sm/products/tp/

このサイトにいらっしゃる、ベテラン機械屋さん(mさん)の
ご回答を期待します(最近あまりお見かけしないのですが...)

お礼

2016/01/22 08:40

早々のアドバイス、有り難うございます。

あまりにも腹立たしかったので恨み節的な質問になり失礼致しました。

なにしろ九州は機械設備のアフター体制が何れのメーカーにしても手薄なので、選択肢が少なく苦労が絶えません。

村田機械を念頭に、アドバイス通りに地道に探してみます。

有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。