本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高松X-15 & X-150 (チャッカーNC)…)

高松X-15 & X-150 (チャッカーNC)で初チップでねじ切り(ナット)する方法は?

2023/10/19 15:48

このQ&Aのポイント
  • SS41 下穴 Φ24.0 全高30mmのブランクに15mm(半分) M 25×1.0のねじを切りたいが、プログラミングが分からず困っている。
  • 先輩はねじ切り専用のG?コードがあると思うが、具体的な情報はない。
  • 質問者はド素人であり、取説でも正確な情報が見つからなかった。どのようなGコード・ねじ切り条件で組めば良いか回答を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

高松X-15 & X-150 (チャッカーNC)…

2016/01/22 17:17

高松X-15 & X-150 (チャッカーNC)で、初チップで ねじ切り(ナット)

SS41 下穴 Φ24.0 全高30mmのブランクに15mm(半分) M 25×1.0のねじを切りたいのですが、工具は揃えたのですが、プログラミングが全く分かりません。

先輩は、ねじ切り専用のG?コードがあると思う。。で終わり。。

バイトは、京セラさんの SINR2016S-16
チップも、京セラさんの 16IR100ISO-TF PR1115

どのようなGコード・ねじ切り条件で組めば良いのでしょうか?
取説を、見たのですが、それらしい文面を見つけたものの、ド素人なので
正解か判断が出来ません。

できれば、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/22 19:13
回答No.1

通常は
G92 単一形ストレートねじ切りサイクル
若しくは
G76 複合形ねじ切りサイクル
のどちらか。


> 取説を、見たのですが、それらしい文面を見つけたものの、ド素人なので
> 正解か判断が出来ません。

とりあえず、自分でこうではないかと思ったことを素直に載せてみては?

何でもかんでも人に聞いてたって身につきませんよ。

おねじとめねじで違うのは、アプローチが外側に有るか、内側にあるかだけ。
G90などの固定サイクルとその辺は変わりません。
エアカットで動作を見ながらGコードの意味を理解していけば分かると思います。

そもそも旋盤でのねじの切り方を知りたいのであれば、
Youtubeなどで動画を見ると参考になると思います。


加工条件は工具メーカーの条件を参考にしながら、
普段の加工で機械剛性などに不安が有るようなら少し抑えるとか
快削材で試し削りするとか、やれる事はあるでしょう。

お礼

2016/01/25 08:38

回答ありがとうございます。

取説では、ボルト(外側)のねじ切りらしき事が載っていたのかと思います。

私は、恥ずかしいのですがタップドリルしか、ねじ切り加工した事が無く
そのプログラムも、社長が作ったもので、実際、ねじ切りプログラム作成は
初めてで、自分にとって未知の世界で、1からというより、0から教えて
頂けると助かります。。

追記、ありがとうございます。
これからねじ切り加工するブランクは、快削材で
工具メーカーの加工条件を参考にして、一度、挑戦してみます。

また、何かあれば、アドバイスよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。