このQ&Aは役に立ちましたか?
材質HB149の特徴と問題解決方法について
2023/10/19 15:46
- 自動車産業部品に使用されるボルトの材質であるHB149の特徴や加工条件について詳しく知りたい。
- HB149の加工において切屑処理が悪く製品に絡んでしまう問題が発生している。
- 類似加工では満足のいく結果が出ているが、HB149の製品だけは改善ができていない。
材質:HB149 について
2016/01/29 20:05
お世話になります。
自動車産業部品に使用されるボルトの材質で
”HB149”
といった材質の製品を切削しております。
加工内容はいたって単純で、芯押しを使用した旋盤で
径:Φ8の素材をΦ7へ
長さ:約50.0mm~100.0mm
なのですが、切屑処理が悪く製品に絡んでしまいます。
これまでに数十種類の工具材種・ブレーカー・刃先Rで
トライし、加工条件も数十種類トライしてきましたが
改善はされてきているものの満足いく結果が出せていません。
類似加工で材質違いは満足できる結果が出ているのですが、
”HB149”の製品だけは結果が出ません。
そこで先ずはこの”HB149”という材質について
もっと詳しく知りたいと思い投稿させていただきました。
どなたかご存知のかたお見えでしたら是非御教示下さい。
宜しくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
ネットで検索しましたがバリバリの新しい高強度鋼のようで、素性は
なかなか掴めませんね。
色々なブレーカを試されてダメとのことですが、材料が粘り強くかつ
切込みも小さいのでチップブレーキング機能が発揮できないのかもし
れません。
エイヤのエイヤですが
案? 低炭素鋼(鉄板)用のブレーカ
軟らかくて分断しにくい低炭素鋼の切り屑処理を目的としたブレーカ
案? 難削材(超耐熱合金)用のブレーカ
高Ni含有で腰の強い超耐熱合金の切り屑をコントロール(分断できない
にしてもバイトに絡まないように流す)することを目的としたブレーカ
を試してみては如何でしょうか。
??共に大手切削工具メーカであれば品揃えしていると思いますので、工具
屋さんに訊いてみてください。
一例を下記に示します。
インサート材種を考えると、どちらかと言えば案?の方が良い
かも知れません。
材料の硬度は如何ほどでしょうか?切りくずが切れないとなると、
かちんかちんに焼きが入っているわけではなさそうな...
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
名前からは強度区分14.9クラスの高強度ボルト用鋼である事しか分からない。
恐らく神戸製鋼のKNDS4や新日鉄のMB14などと同様の、耐遅れ破壊性を改善した鋼材と思われる。
そこら辺から想像すると、耐熱鋼用の工具が刃先形状的には機能しそうに思いますが
いかんせんどういう切りくずが出るのか実物を見てみない事には何とも...
工具材質は一般的なP種の物で良いはずですが、そういうブレーカと工具材質の組み合わせで
なかなかこれといったものが見つからないかも。
もう少し太い物ならセコのM1とかMF4とかのブレーカが使えると思いますが、細いので...
チップブレークを狙うよりも切り屑流れコントロールを重視した方が良いのかも。
どちらかと言うと自動盤の世界。
お礼
2016/01/30 09:17
ご回答ありがとう御座います。
これまではP種をメインにテストしてきましたので
耐熱鋼用の工具材種でもテストしてみます。
回答ではなくて、申し訳ありません。
”HB149”とは、参考URLの情報に記載されている“高強度新材”に
符合するでしょうか?
参考URLのグラフ“コンロッドボルト締付軸力比較”では、SCr440と比較
しているところからみて、クロム鋼を基本とする改良材質のようにも思え
ます。材質に関するお手持ち情報があれば、追記なさることをお勧めした
いとおもいます。この森には、鋼材に関する専門家がいらっしゃいますの
で、適切な回答を頂戴できそうに思います。
お礼
2016/01/30 09:20
アドバイスありがとう御座います。
材質に関する情報ですが、
これ以上の情報をもっておらず申し訳御座いません。
添付いただいた資料を参考にさせていただきます。
お礼
2016/01/30 09:24
ご回答頂きありがとう御座います。
おっしゃるとおり削った感触としては材料は粘りがあるように
思います。
ご提案いただいた案をそれぞれテストしてみます。
材料は切削時はナマで熱処理は入っていません。