本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バインダー剤を探しています。)

竹パウダーを主素材にしたバインダー剤の開発途上

2023/10/19 15:41

このQ&Aのポイント
  • 竹パウダー、珪藻土、枯葉をミックスしてペレットにし、バインディングする方法を模索中です。
  • ペレットにする際にバインダー剤を使用し、強固な塊にすることを目指しています。
  • また、透過性を必要とする場合はペレットをコーティングすることも検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

バインダー剤を探しています。

2016/02/15 16:40

竹パウダーを主素材にした商品の開発途上です。
竹パウダー、珪藻土、枯葉をある割合で、ミックスして
ペレットにしています。
大きさは径4m/m×長さ10m/m程度の円筒形です。
固まりにはなっていますが、これをゆっくりですが撹拌する為に
現状は壊れやすく、この形を長く維持できるようにバインディングして、
強固な塊にしたいと取り組んでいます。
?ペレットにする段階で、バインダー剤を含有して強固にする。
?ペレットをコーテイングする(この場合は透過性を必要としたい)
今まで、取り組んでいる事ですが、このバインディング法で良い知恵を
ご教示いただければ幸いに存じます。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/15 22:57
回答No.3

じぇじぇじぇ……。

湿式乾式でもことなる。

ペットに優しいことも必要なのかな?

自然にかえる有機ペットボトルやプラ製品の製法を確認してみてください。

         ↑ 掛け言葉ではありません。 コンペジ?

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=309920&event=QE0004
のiwanaiこと岩魚内、  珍回答するし、他人批判もてんこ盛り記載

呆れ果て、  他人批判フェチ症ってもんがあるんなら、その大賞候補だぁ
いや、大賞に入ってます。 

iwanaiこと岩魚内が他人批判する理由から、グラマスになれない。
2万点は小生が一番手、3万点は一番手予定、iwanaiこと岩魚内は2番手で、本来なら当確。
それが、zaumaku さんに先を越されるかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/15 17:38
回答No.2

素人ですが、この会社なら何とかしてくれそうです。
ご参考まで。http://www.dic-global.com/jp/ja/products/binder.html

お礼

2016/02/15 23:13

さっそくの回答ありがとうございます。
このページは私も開けておりました。
ねらい目間違っていなかったと思っています。
ありがとうございました。

質問者
2016/02/15 17:26
回答No.1

この関連でしょうか

  「肥料加工学」 造粒促進材(バインダー)
  http://bsikagaku.jp/f-processing/binder.pdf

挙がるバインダーの殆どはハイテク分野でも使います。
天然有機系については蕎麦のつなぎなど食品でも同じ。
それら分野別な議論はあっても、バインダーで纏めることは無いと思います。

コスト安なものを探し、如何に配合し、乾燥・加熱などで分子構造を操作するとか、詳細は企業秘が多いはずが、このサイトはOBのサービス?

この方の助言を仰ぐのも宜しいかと


>膠これも実験中です

資料に無かったのが動物由来のもので、書き足そうとしましたが・・・
食品用ゼラチンのお話を聞いたことあり、長期の工程な割には安いナと思ったが、他の用途には高いのでは

アルギン酸は昆布の粘り成分ですね。他の海藻も多分



回答(3)のたわごとは泥酔による悪行と思ったが、
これほど続くとついに病膏肓の域に達したのだと、、憐み覚ゆ。

お礼

2016/02/15 22:58

早速の回答をありがとうございます。
非常に参考になります。
現在ベントナイトはテストの真っ最中です。
糖蜜は、微生物活性化の一つの条件でもありますので添加物として、
使用しております。
でん粉、こんにゃくについてもかつて試しております。
こんにゃく粉については群馬産を使っておりました。
アルギン酸ナトリウムはひょっとしてフノリの成分ににているのですが?
ほかに実験してるものに、膠これも実験中です。
一番のターゲットにしてたものに、照射キトサンがあります。
これは日本原子力研究開発機構の特許品ですが、開発者にコンタクトを取り
生産はされていないところを、試供品と言う形で少量の顆粒を送って頂き
ました。貴重品なので少量を残しておりますが、また使用します。
そう言った訳で現在取り組み中ですが、またご意見を伺いたいと思います。
資料についてはじっくり読ませていただきたいと思います。
まずはありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。